【Frontier Plants】オンラインストア6月25日約50種類!の価格と画像を紹介【エアプランツ チランジア】前編

posted in: 入荷情報 | 0

【Frontier Plants】オンラインストア6月25日約50種類!の価格と画像を紹介【エアプランツ チランジア 北海道 札幌市】前編

目次

 

 

 

 

皆さんこんにちは!

 

素敵なチランジア達がたくさん入荷しております!

今回は希少なチランジア・チャペウエンシス・チュリフォルミス、ヒルダエ、ブルボーサ・タイニーダンサー、ハリシー×キセログラフィカ、キングコブラ、ストレプトフィラ・ベリーズ等々流通数の少ない珍しい品種が入荷しております!

また人気につき欠品中だったチアペンシス・ギガンテスコ、テヌイフォリア・アメジスト、カピタータ・ドミンゲンシスが入荷しました!

皆さんこの機会にコレクションに加えてみてはいかがでしょうか?

価格などの発表はまた後日となりますので是非お楽しみにしててください。

販売は6月25日のお昼の12時よりスタートしますので是非皆さん気に入ったのがあればよろしくお願いします。

 

※価格はすべて税別になります。

 

価格一覧はこちらから!

【Frontier Plants】オンラインストア6月25日約50種類!の販売品種と価格一覧【エアプランツ チランジア】

 

後編はこちらから!

【Frontier Plants】オンラインストア6月25日約50種類!の価格と画像を紹介【エアプランツ チランジア】後編

 

オンラインストアはこちらから!

フロンティアプランツオンラインストア

 

販売品種の紹介

 

 

チランジア・アキロスタキス×ストレプトフィラ T. achyrostachys x streptophylla

 

 

チランジア・アキロスタキス×ストレプトフィラはその名の通り二つの交配種。

人気のストレプトフィラ交配種で、アキロスタキスも美しい開花姿で有名な品種。

葉は肉厚で葉には弾力があります。葉の全体に白いトリコームが見られ葉の色はライトグリーンの明るい色をしています。根元はやや膨らむ壺型種の性質も見られ葉の先端もややカールしています。

リリースされたばかりであまり情報がありませんが、期待度の高い交配種です。

お値段は10000円

 

チランジア・アエラントス・テディベア T. aeranthos Teddy Bear

 

チランジア・アエラントス・テディーベアはチランジア・アエラントスの栽培品種の一つ。

チランジア・アエラントスの中でも最小サイズ級のアエラントスで一株が1cm未満ととても小さいのが特徴的です。

葉は短くて柔らかめ、トリコームがほとんどありません。葉が柔らかいので触り心地もすごくいいです。葉の色は綺麗な明るい緑色の緑葉種。

子株をどんどん出して丸く成長していく姿はとても可愛らしいです。

お値段は4500円

 

チランジア・アルベルティアナ T. albertiana

 

 

チランジア・アルベルティアナは小型のチランジア。

葉を交互に出す面白いチランジアで花も非常に美しいため人気。

花はスカーレットレッドの大きな三枚花弁の花であり見ごたえがあります。

花はとても綺麗で育てるのも難しくありませんのでおすすめです。

お値段は1500円

 

チランジア・アラウジェイ・オープン T. araujei Open

 

 

 

チランジア・アラウジェイ・オープンフォームはチランジア・アラウジェイの栽培品種の一つ。

基本種に近い姿をしており、葉は肉厚で外側に反っていきます。

茎を伸ばす有茎種で、育てやすく花も綺麗でオススメです。

葉は多肉質で硬質。葉の全体にうっすらと白いトリコームが見られます。

ピンクの花序から白い三枚花弁の花を咲かせる姿は綺麗ですよ!

お値段は1200円

 

チランジア・アラウジェイ×テヌイフォリア T. araujei x tenuifolia

 

チランジア・アラウジェイ×テヌイフォリアはその名の通り二つの交配種。

白い花を咲かせる美しい品種同士の交配種で、開花姿が楽しみな品種です。

葉はやや多肉質で硬質。姿はテヌイフォリアに近く葉にはあまりトリコームがなく、濃い緑色の葉をした緑葉種。

育てやすくおすすめの交配種です。

お値段は1200円

 

チランジア・アルゲンティナ T. argentina

 

チランジア・アルゲンティナはアルゼンチンからボリビアにかけて生息しているの小型のチランジア。

大きく成長しない小型のチランジアで3~7cmほどで開花サイズになります。

花は小型種ながらも白ピンク色の美しい大きめの花を咲かせる。花姿はとても愛らしく魅力的。

栽培は容易で丈夫で育て易い。小型なので乾燥にはあまり強くないので湿度を保ち小まめに水をやると調子が良いです。

根も良く出すので流木などに着生させてやるとのがオススメ!

今回はボール状のかわいいクランプで入荷しました!

お値段は3500円

 

チランジア・アリザ・ジャイアント T. arhiza Giant

 

チランジア・アリザ・ジャイアントはチランジア・アリザの栽培品種。

名前の通り基本種よりも大きく成長するのが特徴です。

葉は硬質で、独特なフォルムが個性的なチランジアで流通量も少ない珍しいチランジア。

花には芳香もあり、おすすめです!

お値段は5000円

 

チランジア・ベロエンシス×フラベラータ T.belloensis × flabellata

 

チランジア・ベロエンシス×フラベラータは名前の通りチランジア・ベロエンシスとチランジア・フラベラータの交配種。

美しく細い長い葉と均整の取れたロゼット型の草姿が美しい美種。

開花期以外でも葉が紅葉することがあり非常に魅力的な交配種。

水を好むため、鉢植えでの管理もオススメです。

お値段は8000円

 

チランジア・ベティー T. Betty (T. xerographica X T. brachycaulos)

 

チランジア・ベティーはチランジア・キセログラフィカとブラキカウロスの交配種。

大きく成長する大型種で、開花期には全体が赤く染まる美しい交配種。

葉はとても肉厚で葉の全体に白いトリコームが見られます。ホワイトシルバーの葉がとても美しい銀葉種。葉の枚数も多く大きく成長した姿はとても美しいです。

お値段は15000円

 

チランジア・ブラキカウロス・セレクタ×ストレプトフィラ T. brachycaulos selecta x streptophylla

 

チランジア・ブラキカウロス・セレクタ×ストレプトフィラはその名の通り二つの交配種。30cmほどまで成長することもある大型種。

肉厚のグリーンの葉にはうっすらと全体に白いトリコームが見られます。葉の色はグリーンでややウェーブのかかった葉はとても美しいです。

丈夫で育てやすく成長も早め。

お値段は7000円

 

チランジア・ブルボーサ・タイニーダンサー T. bulbosa Tiny Dancer

 

 

チランジア・ブルボーサ・ティニーダンサーはチランジア・ブルボーサの栽培品種の一つ。

流通数の少ない希少な品種で小型のブルボーサですがとても魅力的な姿へと成長していきます。

葉は肉厚で硬質。短い葉を沢山だして通常のブルボーサよりトゲトゲしたような姿をしています。葉には光沢がありとても美しいです。

開花姿は現在調査中

あまり流通しないためこの機会にコレクションにいかがでしょうか?

お値段は60000円

 

チランジア・セルーレア(カエルレア) T. caerulea

 

チランジア・セルーレアはエクアドルからペルーにかけて分布する有茎種のチランジア。

葉は柔らかく細く、トリコームが全体に現れている銀葉種。茎を伸ばしながら細く長くぐんぐん成長していきます。

開花期には細い花序を出し、青紫色の三枚花弁の花を咲かせます。花は可憐で芳香があり、クロカータにやや似た甘く繊細な香りがします。

栽培は難しくなく、夏場の蒸れに注意して管理すれば問題なく成長してくれます。

お値段は700円

 

チランジア・カリギノーサ T. caliginosa

 

チランジア・カリギノーサはボリビア固有のディアフォランテマ亜属のチランジア。
花も同じく黄色でしばしばチランジア・クロカータに間違われることが多いが本種の花はやや褐色がかっており良く見比べるとわかる。また葉も硬質でトリコームの毛足も長くない。

葉は硬質でしっかりとしており細くシャープな印象を受ける。トリコームは全体に出ているが毛足は長くない。チランジア・ドゥラティーのように出始めの葉はまっすぐ直立しているがしだいに折れ曲がり葉先がややカールするのも特徴的である。

花は花茎をスッと伸ばしそこから黄色の三枚花弁の花を咲かせる。黄色はやや茶色、褐色が混じることがあり色は暗めである。花には芳香がある。

栽培は容易で明るく風通しの良い環境で管理すると良い。流木や石などに着生させて育てると調子がよいので何かに着生させてやると良い。子株をたくさんだし20cmを超えるクランプに成長する。成長も早く開花も楽しめるため育てていて楽しいチランジアである。

お値段は800円

 

チランジア・カネスケンス(カネッセンス) T. canescens

 

 

チランジア・カネスケンスは標本個体の正確な採取場所が不明とされていて、ジャマイカで採取されたということだけは分かっています。キューバやジャマイカの標高530~900m地帯の岩や木に着生して自生しています。

葉は肉厚で弾力があります。葉にはトリコームが全体にうっらと見られます。葉の色は暗い銀葉種で金属質のような光沢も見られます。また葉がやや紫がかることもあります。

開花サイズは20cm未満とあまり大きくはなりませんが、開花期に見せる真っ赤な花序が非常に魅力的です。赤い花序から薄紫色の筒状の花を咲かせる姿はとても見応えがあります。

まるでペンキで塗ったかのような異質な赤さを是非栽培下でお楽しみください。

栽培はそこまで難しくなく乾燥にも強く丈夫ですが、乾燥すると葉が丸々ためそれを目安に水をしっかりとあげて管理してあげてください。水を好むのか、水をしっかりとあげて管理したほうが調子よく成長してくれます。

お値段は12000円

 

チランジア・カリファニー T. califanii

 

チランジア・カリファニーはメキシコ原産のチランジア。

流通数の少ない珍しいチランジアで、大きく長く伸ばすピンク色の花序が特徴的です。

葉は肉厚で弾力があります。全体に白くトリコームが現れます。

開花期にはピンク色の長い大きな花序から濃い紫色の珍しい花色の筒状の花を咲かせます。

お値段は13000円

 

チランジア・カピタータ・アプリコット T. capitata Apricot

 

 

チランジア・カピタータ・アプリコットはチランジア・カピタータの栽培品種の一つ。

色の名前がつくこと多いカピタータの栽培品種で本種はアプリコットカラーの葉の色が魅力的な品種です。

葉はやや薄くで柔らかめで幅広です。葉の全体に白いトリコームが濃く見られます。

開花期には赤く紅葉し、アプリコットの美しい色を見せてくれます。

カピタータのコレクションに加えてみてはいかがでしょうか?

お値段は6000円

 

チランジア・カピタータ・ドミンゲンシス T. capitata var. domingensis

 

 

 

チランジア・カピタータ・ドミンゲンシスは開花期以外でも常に色が赤いという非常に美しい特性をもったカピタータです!

とても綺麗で人気の種。水をあげるとトリコームの下から真っ赤な姿が現れます!

寒さに弱いですが、10℃以上を保てば冬でも問題なく管理できます。

常に葉が赤い珍しいチランジアですので、この機会に是非!

お値段は2200円

 

チランジア・カプトメデューサ・パープル×ジュンシフォリア T. caput-medusae Purple x juncifolia

 

 

チランジア・カプトメデューサ×ジュンシフォリアはその名の通り二つの交配種。

姿はカプトメデューサ・パープルの性質が強くでていますが、葉の枚数が多く魅力的な姿へと成長してくれそうです。

葉は多肉質で弾力があります。葉の全体に白いトリコームが見られます。葉の色は暗めでやや赤紫色の部分があり美しいです。根元はぷっくりと膨らむ壺型種の性質がしっかりと表れています。

お値段は8500円

 

チランジア・セレイコラ T. cereicola

 

 

チランジア・セレイコラは以前はフリーセアに分類されていたチランジア。

ペルーとエクアドルの乾燥地帯に自生しており、エクアドルに自生しているものは葉が柔らかめとのことです。

こちらは葉が硬質なのでペルー産の株になります。

大きく成長する大型のチランジアで60cm以上に成長することもあります。

花は薄紫色の分岐する花序をだし筒状の花を咲かせます。

チランジアの中では珍しくストロンという茎を伸ばして子株を出していきます。

お値段は4500円

 

チランジア・チャペウエンシス・チュリフォルミス T. chapeuensis var. turriformis

 

 

チランジア・チャペウエンシス・チュリフォルミスはブラジル原産の固有種。

ブラジルはバイーア州エスタド、モーホ・ド・チャペウの近くジャコビナ市方面へいったところで採取されました。

標高900mの岩石地帯の岩に着生して自生しています。

葉は柔らかく、全体に白く美しいトリコームが見られます。カールする葉はとても魅力的な姿をしており、人気も高いです。

流通数が少なくとても希少なチランジアでなかなか入荷がありませんのでこの機会にぜひ!

お値段は70000円

 

チランジア・チアペンシス・ギガンテスコ T. chiapensis gigantesco

 

 

チランジア・チアペンシス・ギガンテスコはチランジア・チアペンシスの栽培品種の一つ。

名前の通り大きくなる大型種で、最大サイズは直径60cmほどにもなることがあるそうです。

葉は肉厚で弾力があり、全体に白いトリコームが見られ、うっすらと色づいています。

葉はうねりながら美しいロゼット型に成長していきます。

開花期にはピンク色の大きな分岐する花序を出して紫色の花を咲かせます。

あまり出回らない珍しい種ですので、この機会に是非!

お値段は6000円

 

チランジア・クロカータ・トリスティス T. crocata var. tristis

 

チランジア・クロカータ・トリスティスはチランジア・クロカータの変種の一つ。アルゼンチン、ボリビア北部の標高2000~2650mに自生しています。標本個体はアルゼンチンはフフイ州で採取されました。開花サイズは3~5cmほど。茎を伸ばしながら成長する有茎種。花は濃いグリーンのような花に茶色の模様が入る姿も確認されていますが、現在流通しているのは濃い黄色の三枚花弁の花が多いです。

葉は多肉質で細く柔らかいです。葉の全体に白いトリコームが見られ、茎を伸ばしながら新しい葉を展開します。

開花期には細いトリコームのある短い花序を出して、黄色の三枚花弁の花もしくは濃いグリーンのような花に茶色の模様が入る花を咲かせます。黄色の花は基本主と比べるとやや色が濃いめ。香りももちろんあり、甘く爽やかな強い香りがします。

子株を良く出してクランプになってくれますので、可愛らしい姿を見せてくれます。クランプは中心部が風の通りが悪くなりやすいため枯れやすいので、気を付けて管理してあげてください。

お値段は1500円

 

チランジア・カーリースリム×ツイステッドティム T. Curly Slim x Twisted Tim

 

 

チランジア・カーリースリム×ツイステッドティムはその名の通り二つの交配種。最近リリースされたばかりであまり情報がありません。

両種とも葉のカールが美しい交配種でカーリースリムはインターメディアとストレプトフィラの交配種。ツイステッドティムはインターメディアとカピタータの交配種。 

葉はやや肉厚で、弾力があります。葉の全体にトリコームが見られ葉は緑みが強くグリーンで美しいです。根元が膨らむ壺型種で葉のカールが強く出るためとても魅力的。

交配種好きな方にはおすすめの品種です。

お値段は6000円

 

チランジア・ディディスティカ T. didisticha

 

 

チランジア・ディディスティカはペルー、ボリビア、パラグアイ、ブラジル、アルゼンチンにかけて広い地域に生息するチランジアです。

チランジアとしては珍しいピラミッド型の花序を持つ面白い種。

葉は硬質で、肉厚、トリコームが全体にうっすらと現れており、均整のとれたロゼット型の美しい草姿とあいまってとっても美しいです。

朱色の花序から白い可憐な花を咲かせます!

お値段は8000円

 

チランジア・ドゥゲシー(ドゥジェシー) T. dugesii

 

チランジア・ドゥゲシーはメキシコの固有種。標高400~3000mの松または混交林に着生して自生しています。大きく成長する大型種。

葉は肉厚で弾力があります。葉の全体に白く厚いトリコームが見られます。葉は細長くロゼット型に展開して成長していきます。

開花期には長く大きな赤や黄色の混じった花序を出してかなり濃い紫色の筒状の花を咲かせます。花序は沢山の花苞をつけ長い時間開花を楽しめます。

お値段は9000円

 

チランジア・ドゥラ T. dura

 

チランジア・ドゥラはブラジル原産のチランジア。

ブラジルの森林地帯に自生していて、葉の色が黄色がかる小型のチランジア。

葉が短く硬質で、この葉の「硬い」が名前の由来「ドゥラ」になっています。

開花期には赤い花序からピンク色の花を咲かせます。

お値段は3500円

 

チランジア・ドゥラティー×ガルドネリー T. duratii x gardneri

 

 

チランジア・ドゥラティー×ガルドネリーはその名の通り二つの交配種。

チランジア・ジューンTと同じ交配ですが、こちらはそこまでトリコームが厚くありません。

人気のドゥラティーの交配種なのでこの機会にいかがでしょうか?

成長は早めで丈夫で育てやすいのでオススメです!

お値段は6500円

 

チランジア・エディサエ(エディシアエ) T. edithae

 

 

チランジア・エディシアエは銀葉種の有茎種のチランジア。

原産地はボリビアで崖の上に着生して自生しています。

葉は肉厚で硬質で短い。トリコームもありシルバー色の葉とその草姿は非常に美しい。

本種はチランジアとしては珍しい綺麗なサンゴ色の花を咲かせる。花茎は伸ばさず成長点にそのまま蕾をつけるその姿は花色と相まって非常に美しくとても魅力的なのだが、花が咲きづらいので気長に待って欲しい。

花を咲かせなくとも茎から子株を出してクランプを形成する。

明るい光と風通しの良い環境を好むため、夏季以外であれば屋外で日光にあててやると良いだろう。夏季は遮光するか午前中のみ日光があたる場所で管理すると良い。寒さに弱い面もあるため注意する。

お値段は5000円

 

チランジア・エリザベシア T. elizabethae

 

 

チランジア・エリザベシアはメキシコ原産の固有種。メキシコはソノラ州、チワワ州バランカ・デル・コブレに分布しています。

チワワ州では標高約1200mの樹木に着生して自生しており、ソノラ州では300m~500m付近でも見られるようです。

カリフォルニア州のEdward Gay氏の妻、Elizabeth Gay氏にちなんでつけられました。

葉は肉厚で硬質。葉の全体に白いトリコームが見られ、シルバーの葉が美しい銀葉種。

開花期には薄いピンク色の一本の花序から先端が白で根本付近が紫色の筒状の花を咲かせます。

お値段は5000円

 

チランジア・エクセルタ T. exserta

 

チランジア・エクセルタは細長いカールする葉がなんとも美しく人気ある種です。

また銀葉種でトリコームも白く美しいのでとってもオススメ!

育てるのは容易で明るく風通しの良いところであれば問題なく管理できます。

お値段は7000円

 

 

 

後編につづきます!

 

価格一覧はこちらから!

【Frontier Plants】オンラインストア6月25日約50種類!の販売品種と価格一覧【エアプランツ チランジア】

 

後編はこちらから!

【Frontier Plants】オンラインストア6月25日約50種類!の価格と画像を紹介【エアプランツ チランジア】後編

 

販売は6月25日のお昼の12時よりスタートしますので是非皆さん気に入ったのがあればよろしくお願いします。

オンラインストアはこちらから!

フロンティアプランツオンラインストア

Leave a Reply

CAPTCHA