【Frontier Plants】エクメア・チャンティニー・ブラックセレクト Aechmea chantinii ‘Black Select’ 育て方 図鑑
目次
エクメア・チャンティニー・ブラックセレクトはエクメア・チャンティニーの選抜品種。基本種のエクメア・チャンティニーはグリーンの葉に白いゼブラ柄が入るが本種は名前の通り黒い葉にゼブラ柄が入る非常に美しい種。30cm以上に成長する大型種である。
葉は硬く硬葉系のタンクブロメリアであり。葉には鋭い鋸歯がある。取り扱いには注意したい。強い光で管理することで葉の黒さと白いゼブラ柄が一層強く出るのでなるべく明るい環境で管理したい。
開花期には赤や黄色の混じった分岐する非常に豪華な花序を出す。
性質は丈夫で育てやすく、基本的な育て方で問題なく栽培できる。また乾燥にも強いため流木などに着生させて育てることも可能。太めのストロンを出して子株を出す。
タンクブロメリアの基本的な育て方はコチラ
葉のタイプ
硬葉系
鋸歯の有無
有
栽培難易度
容易
原産地
ブラジル、ベネズエラ、コロンビア、エクアドル、ペルーのアマゾン熱帯雨林
花色
赤や黄色の混じる分岐する豪華な花序
開花サイズの目安
約25cm
日照
直射日光または30%ほどの遮光
発色の色や模様について
強い光の環境で葉は黒く、白いゼブラ柄が顕著に出る。
水やりの目安
週に1~2回ほど
タンクブロメリアの増え方
ストロン
育て方のポイント
強い光の中で模様が美しくでるためなるべく明るい環境で管理すること。
Leave a Reply