【FrontierPlants】チランジア・レイボルディアナ・モラ Tillandsia leiboldiana ‘Mora’ 育て方 図鑑
目次
チランジア・レイボルディアナ・モラはチランジア・レイボルディアナの栽培品種の一つ。チランジア・モラと呼ばれることもあります。基本種はメキシコからコスタリカにかけて分布し、標高100m付近から1000mほどの比較的低い地域に分布しています。葉の中心が筒状になっているタンクタイプのチランジアで、非常に水を好みます。
葉は柔らかく薄く、トリコームのない緑葉種。葉の中心が筒状になっており、そこに水を貯めながら成長していきます。また葉の裏側がやや赤みがかかるのも特徴的です。
開花期には赤ピンク色の花序を伸ばし紫色の筒状の花を咲かせます。伸びた花序は赤く紅葉しとっても綺麗。花序が下垂するレイボルディアナ・ペンデュラスフォームなどもあります。
栽培は難しくなく丈夫で育てやすいですが、非常に水を好みます。鉢植え管理にし水やりを頻繁に行い湿度を高く保つと調子がいいです。また葉焼けしやすいため、直射日光には当てないほうが良く、明るい日陰で管理してあげるといいかと思います。
花色
紫色
開花サイズの目安
横15~25cm 高さ10~25cm
原産地
栽培品種
栽培難易度
普通
水遣りの目安
週に3回以上
日照
明るい日陰
栽培のポイント
非常に水を好むため乾燥には注意すること。
基本的なチランジアの育て方はコチラ
フロンティアプランツオンラインストアはこちら
Leave a Reply