チランジア・オエルステディアナ Tillandsia oerstediana 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・オエルステディアナ Tillandsia oerstediana 育て方 図鑑

チランジア・オエルステディアーナ Tillandsia oerstediana
チランジア・オエルステディアナ Tillandsia oerstediana

 

チランジア・オエルステディアナはコスタリカ原産の半タンクタイプのチランジア。大きく成長する大型種で大きいものだと50cmほどまで成長する。

中心は筒状にはなっていないものの、とても水を好み葉の間に水を貯めて管理する半タンクタイプ。

葉は柔らかめで外側はシルバー、内側はグリーンとコントラストがとても美しい葉をもっており、綺麗なロゼット型に葉を展開してくれるので姿がとても美しく花と合わせて観賞価値が高いです。一見すると本当にパイナップルのヘタの部分にしか見えませんが、大きくになるにつれて貫禄がでてきますよ!

開花期には非常に美しい大きく豪華な黄色の花序を出します。花序は40~50cmほどまで伸び開花期間も長く観賞価値が高いため、海外などでは花序付きで出回ることもあります。花自体は黄色い花序から紫色の筒状の花を咲かせますが、花序が豪華すぎてあまり目立ちません。

栽培は難しくありませんが、水を非常に好むため鉢などに植えつけて管理してあげないと乾燥しがちになります。風通しのよい屋外などでは水を貯めていても乾燥しやすく、湿度を高く保ってあげると調子が良いです。

 

花色

紫色

開花サイズの目安

横 20~50cm 高さ10~30cm

原産地

コスタリカ カルタゴ

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に3回以上

日照

半日陰

直射日光は50%ほど遮光する

栽培のポイント

水を好むため鉢植え管理にし、水やりをしっかりと行うこと。

基本的なチランジアの育て方はコチラ

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

 

Leave a Reply

CAPTCHA