【Frontier Plants】ビルベルギア・テンエー Billbergia ‘Teng EE’( ‘Afterglow’ x ‘Hallelujah’)育て方 図鑑
目次
ビルベルギア・テンエーはビルベルギア・アフターグローとハレルヤの交配種。鮮やかなピンクの葉とピンクのスポットが細かく入る非常に美しいビルベルギア。ビルベルギアとしては普通サイズの中型のビルベルギアで30cmほどが開花サイズ。
葉は硬い硬葉系のタンクブロメリアで、鋸歯はさわるとザラザラとしている程度で非常に細かい。明るい環境では葉が赤みを帯びたピンク色になりそこに鮮やかなピンクのスポットが入る非常に美しい葉の模様を出す。葉はやや広がるように成長するオープンタイプ。
開花期には淡いピンク色の花序から透き通るような紫色の花を咲かせる姿はこれまた美しい。
栽培は難しくなく、成長もわりと早めであるが葉やけしやすいため直射日光ではなく30%~50%ほど遮光をして様子をみると良い。子株はストロンを出して親株から少し離れた位置から出ることが多い。
タンクブロメリアの基本的な育て方はコチラ
葉のタイプ
硬葉系
鋸歯の有無
無
栽培難易度
容易
原産地
人工交配種
花色
淡いピンクの花序から透き通るような紫色の花
開花サイズの目安
約30cm
日照
直射日光 30%ほど遮光してやると安心
発色の色や模様について
赤ピンクの葉とピンクのスポットが細かく入る
水やりの目安
週に1度か2度
タンクブロメリアの増え方
ストロン
育て方のポイント
葉やけしやすいため直射日光は30~50%ほど遮光して様子をみると良い。
Leave a Reply