【FrontierPlants】チランジア・トマセリー Tillandsia tomaselli ティランジア育て方 図鑑 北海道 札幌市
目次
チランジア・トマセリーはメキシコ原産の固有種。現在はチランジア・キセログラフィカのシノニムとして扱われていますが、草姿が異なることからいまだこの名前が使われ区別されて流通しています。
標本個体はメキシコはオアハカで採取されました。大きく成長する大型種で、50cm以上になることもあります。
葉は肉厚で、硬質。葉の全体に白いトリコームが見られ。キセログラフィカに近い葉の色をしていますが、丸みを帯びてクルクルとカールするといったことがほぼありません。
開花期には赤と黄色の花序から淡い紫色の花を咲かせます。
丈夫で育てやすく、キセログラフィカと同じように育てることができます。キセログラフィカにも言えることですが葉の間に水が溜まっていても腐らないような環境で管理してあげるのがおすすめです。
具体的には屋外の午前中のみ日が当たるような場所で風通しの良いところがおすすめです。もしくは直射日光の当たらない明るい日陰です。
春から秋は屋外で管理し水が葉の間にたまるくらいしっかりと水をあげると調子よく成長します。
花色
紫色
開花サイズの目安
横 40cm 高さ 30cm
原産地
メキシコ、オアハカ
栽培難易度
普通
水遣りの目安
週に2~3回
日照
明るい日陰
栽培のポイント
水をたっぷりあげても腐らない環境を整える
基本的なチランジアの育て方はコチラ
フロンティアプランツオンラインストアはこちら
Leave a Reply