【FrontierPlants】チランジア・ミマ・ミマ Tillandsia mima var. mima ティランジア育て方 北海道 札幌市
目次

チランジア・ミマ・ミマはコロンビアからエクアドルにかけて自生するチランジア。大きく成長する大型種で40cm以上に成長することも珍しくありません。
標高650~1885mにかけて自生しており、乾燥した茂みの中にいたり、崖の岩に着生していたりと乾燥気味の場所に自生しています。
ミマ・チリテンシスは多く流通していますが、本種はあまり流通しない珍しい種。
葉はとても肉厚で、硬質。葉の全体に白く厚いトリコームが見られます。葉の色は暗色系で紫がかったグレーグリーン。ロゼット型に葉を展開しながら成長していきます。
開花姿は現在調査中。
大型種ですが成長はゆっくり。屋外等の明るく風通しの良い場所で管理するなら鉢に浅く植えて、水を貯めて管理するのもおすすめです。
花色
調査中
開花サイズの目安
横 cm 高さ cm
原産地
コロンビア、エクアドル
栽培難易度
普通
水遣りの目安
週に2~3回
日照
半日陰
直射日光は60%ほど遮光する
栽培のポイント
屋外で鉢に植えて水を貯めて管理する。
Leave a Reply