【FrontierPlants】チランジア・クリスマスフレーム Tillandsia Christmas Flame ティランジア育て方 図鑑
目次
チランジア・クリスマスフレームはイオナンタの野生採取株の中からの選抜品種。故Gary Hammer氏によってメキシコで採取されたイオナンタの中から選抜されました。詳細な採取場所は未記録とされており、イオナンタのグループとして扱われています。
葉は肉厚で、短く、葉の密度も高く引き締まった姿をしており8~13cmほどまで大きくなります。葉の根元付近に白いトリコームが見られます。ロゼット型ですが、やや直立方向に成長します。美しい草姿も特徴的ですが、開花期には鮮やかな赤色に紅葉します。
本種の特徴は開花期に発揮され、紅葉した際、中心部だけがライムグリーンの色のまま残ります。中心部はライムグリーン、外側の葉が赤く紅葉するというとてもユニークなイオナンタ。その特徴が赤と緑のクリスマスカラーを思わせるため、その名が付きました。花は基本種同様、紫色の筒状の花になります。
こちらは本種を登録した本人から分けていただいた株で、なかなか珍しく流通量も少ないです。
栽培は基本種と同様で問題ありませんが、なかなか大きく成長させることが難しいです。
花色
紫色
開花サイズの目安
横 8cm 高さ 13cm
原産地
メキシコ 栽培品種 Pachara Orchids
栽培難易度
普通
水遣りの目安
週に2~3回
日照
半日陰
直射日光は50%ほど遮光する
栽培のポイント
明るく風通しの良い環境で管理する。
基本的なチランジアの育て方はコチラ
フロンティアプランツオンラインストアはこちら
Leave a Reply