【FrontierPlants】チランジア・ストリクタ・マハラジャ Tillandsia stricta ‘Maharaja’ ティランジア育て方 図鑑
目次
チランジア・ストリクタ・マハラジャはチランジア・ストリクタの栽培品種の一つ。変種として流通することもあるようですが、2019年現在は正式には登録されていないようです。基本種と比べるとストリクタとは思えないような姿をしています。茎を伸ばしながら成長する有茎種で、葉がフンキアナ等のように細くブラシのような姿をしています。開花サイズは20cmほど。
葉は細く、やや硬質。でブラシのような質感をしています。葉にはあまりトリコームなく、葉の色は緑色の緑葉種。茎を伸ばしながら、細長い葉をたくさん出して成長していきます。葉は外側にあまり開かず先端のほうだけ、やや外側にカールしています。
開花サイズは20㎝ほどでストリクタの中では大きな部類。開花期にはピンク色の花苞から青紫色の三枚花弁の花を咲かせます。花苞は少しスリムで、全体的に花序が尖っている印象です。
栽培は難しくありませんが、基本種よりも水を好む印象です。しっかりとお水をあげて管理してあげてください。
花色
青紫色
開花サイズの目安
横 10cm 高さ 20cm
原産地
栽培品種
栽培難易度
普通
水遣りの目安
週に2~3回
日照
半日陰
直射日光は60%ほど遮光する
栽培のポイント
しっかりとお水をあげて管理してあげてください。
Leave a Reply