【FrontierPlants】チランジア・ジューンT Tillandsia June T (T. duratii x T. gardneri) ティランジア育て方 図鑑
目次
チランジア・ジューンTはチランジア・ドゥラティーとチランジア・ガルドネリーの交配種。なんとあのドゥラティーとガルドネリーの交配種で、非常に美しいトリコームとフォルムを持った魅惑の交配種。トリコームの質感はガルドネリーそのもので、フォルムや葉の肉厚さ、先端のカール具合はドゥラティーといいとこ取りの交配種です。
作出した人物などの起源は不明とされていますが、シンガポールの栽培者 Ian Liawが記念に妻の名前( June Tew)からとって命名しました。
葉は肉厚で、硬質。葉の全体に毛足の長い白いトリコームが見られます。白いトリコームとカールする草姿でとても魅力的な姿へ成長してくれます。茎はのばさらずロゼット型に25cmほどまで成長します。
開花期には淡いピンク色の花序から淡い紫色(モーブ色)の花を咲かせます。
栽培は難しくありませんが、日照や水が足りないと古い葉が枯れやすいため、明るく風通しのよいところでたっぷりとお水をあげて気をつけて管理してあげてください。
花色
紫色
開花サイズの目安
横20cm 高さ20cm
原産地
人工交配種
栽培難易度
普通
水遣りの目安
週に2~3回
日照
半日陰
直射日光は60%ほど遮光する
栽培のポイント
明るく風通しのよいところでたっぷりとお水をあげて気をつけて管理してあげてください。
基本的なチランジアの育て方はコチラ
フロンティアプランツオンラインストアはこちら
Leave a Reply