チランジア・ルシール Tillandsia Lucille (T. ehlersiana x T.streptophylla) ティランジア育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・ルシール Tillandsia Lucille (T. ehlersiana x T.streptophylla) ティランジア育て方 図鑑

 

 

 

 

チランジア・ルシール Tillandsia Lucille (T. ehlersiana x T.streptophylla)
チランジア・ルシール Tillandsia Lucille (T. ehlersiana x T.streptophylla)

 

 

この個体はストレプトフィラの性質が強めにでていて、葉が幅広でカールしています。

 

 

 

チランジア・ルシールはチランジア・エーレルシアナとチランジア・ストレプトフィラ交配種。非常に美しい外見を持つ希少な交配種。20cm以上の大型の壺型に成長した姿は非常に見ごたえがあり、白いシルバーの色味と相まって非常に美しいですね!白く美しいトリコームとうねる葉、どっしりとした壺型フォルム!さらに開花に見せる見事な花序!と非常に人気高いチランジア。自然交配種なのではないかと言われていますが、詳細は不明です。

葉は肉厚で、弾力があります。葉の全体に白く毛足の長いベルベットのようなトリコームが見られます。根元はずっしりと壺型になりとても見直的な草姿をしています。流通しているタイプには葉の長いタイプと短いタイプとが見られます。上記の画像は短めのタイプ。

開花期にはピンク色の分岐する花序を出して、紫色の筒状の花を咲かせます。花序にはトリコームがしっかりと見られます。

育てやすく上部。水を好むため、明るく風通しのよいところでしっかりとお水をあげてください。発根すると成長のスピードも速くなりますので、鉢にバークなどを入れてその上で管理してあげるのがオススメです。

 

花色

紫色

開花サイズの目安

横 18cm 高さ15cm

原産地

交配種 自然交配種の疑いあり

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2~3回

日照

半日陰

直射日光は50%ほど遮光する

栽培のポイント

鉢にバークなどを入れてその上で管理してあげるのがオススメです。

基本的なチランジアの育て方はコチラ

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

 

Leave a Reply

CAPTCHA