【FrontierPlants】チランジア・クラウニンググローリー T. Crowning Glory (T.xerographica X T.exserta) ティランジア育て方 図鑑
目次
チランジア・クラウニンググローリーはチランジア・キセログラフィカとエクセルタの交配種。非常に珍しい交配種で大きく成長する大型種でとても美しい草姿へと成長してくれます。まさに両親のいいところを合わせた性質をもっており、成長点付近が特に美しくややピンクがかるのがなんともいえませんね!流通量も少なく非常に高価ですが、それだけの価値がある交配種です!
葉は肉厚で、硬質。葉の全体に白く美しいトリコームが厚く現れます。葉はうねりながら美しいカーブを描いて長く伸びていきます。葉の密度も高くカールした葉と相まって魅力的な草姿へと成長してくれます。根本がやや膨らむ壺型種の性質あり、成長点付近はうっすらと紅葉してピンクがかります。
開花期には長く立派な花序を出して開花します。花序は複数に分岐して、紫色の筒状の花を咲かせます。花序の色は赤や黄色、グリーンとカラフルな色合いを見せてくれます。
栽培は難しくなく、丈夫で育てやすいです。よく発根するため着生させてあげると調子よく成長してくれます。素焼きの鉢などにバークや軽石を敷き詰めその上にのせて管理するのもオススメです。子株はあまりださないため増えにくいのも珍しい要因となっています。
花色
紫色
開花サイズの目安
横25cm 高さ30cm
原産地
人工交配種 Paul氏作出
栽培難易度
普通
水遣りの目安
週に2~3回
日照
半日陰
直射日光は60%遮光する
栽培のポイント
素焼きの鉢などにバークや軽石を敷き詰めその上にのせて管理するのもオススメです。
基本的なチランジアの育て方はコチラ
フロンティアプランツオンラインストアはこちら
Leave a Reply