【FrontierPlants】チランジア・パウシフォリア・レッドハイブリッド Tillandsia paucifolia ‘Red Hybrid’ 育て方 図鑑
目次
チランジア・パウシフォリア・レッドハイブリッドは名前から察するにチランジア・パウシフォリアの交配種ですが、何の交配種なのかは不明です。基本種と比べると開花期に全草が赤く紅葉するのが特徴で、成長してくると葉が外側に広がり、パウシフォリア・メキシコフォームに近い姿になります。
葉は肉厚で、弾力があり柔らかいです。全体にしっかりとトリコームが現れてシルバーの色味が美しく、根本もしっかりとした壺型へと成長する壺型種のチランジア。
開花期には基本種と比べると花序は短めで、そこまで露出しません。花は紫色の筒状の花で、開花姿を見ると、カピタータやブラキカウロスの交配種にも思えます。
栽培は難しくなく、基本種同様丈夫で育てやすいので、初心者でも安心して育てられます。根が良く出るため、コルクや流木などに着生させてあげるのもオススメです。風通しの良い明るいところで管理してあげてください。
花色
紫色
開花サイズの目安
横 10~15cm 高さ10~15cm
原産地
栽培品種
栽培難易度
用意
水遣りの目安
週に2~3回
日照
半日陰
直射日光は50%ほど遮光する
栽培のポイント
明るく風通しの良いところで管理し、コルクや流木などに着生させて育ててあげる。
基本的なチランジアの育て方はコチラ
フロンティアプランツオンラインストアはこちら
Leave a Reply