【FrontierPlants】チランジア・カリギノーサ Tillandsia caliginosa 育て方 図鑑
チランジア・カリギノーサ Tillandsia caliginosa
チランジア・カリギノーサはボリビア固有のディアフォランテマ亜属のチランジア。花も同じく黄色でしばしばチランジア・クロカータに間違われることが多いが本種の花はやや褐色がかっており良く見比べるとわかる。また葉も硬質でトリコームの毛足も長くない。
葉は硬質でしっかりとしており細くシャープな印象を受ける。トリコームは全体に出ているが毛足は長くない。チランジア・ドゥラティーのように出始めの葉はまっすぐ直立しているがしだいに折れ曲がり葉先がややカールするのも特徴的である。
花は花茎をスッと伸ばしそこから黄色の三枚花弁の花を咲かせる。黄色はやや茶色、褐色が混じることがあり色は暗めである。花には芳香がある。
栽培は容易で明るく風通しの良い環境で管理すると良い。流木や石などに着生させて育てると調子がよいので何かに着生させてやると良い。子株をたくさんだし20cmを超えるクランプに成長する。成長も早く開花も楽しめるため育てていて楽しいチランジアである。
花色
黄色
開花サイズの目安
横3~7cm 高さ3~7cm
原産地
ボリビア
栽培難易度
容易
水遣りの目安
週に2~3回
日照
半日陰
栽培のポイント
明るく風通しの良い環境で管理する。
Leave a Reply