【Frontier Plants】タイ植物旅行記 サワームルアン2マーケット 植物買い付け  ローカル観葉植物市場 

植物好きの方におくるタイの観光スポットの紹介 タイの買い付け旅行記  2023年11月の様子

 

 

皆さんこんにちは!

先日タイに植物を買い付けにいってきました。

その時の様子を皆さんにご紹介したいと思います。

また植物好きでタイにいかれる方ににもおススメの観光スポットですので読んでいただければ幸いです。

 

トンブリーマーケット  サナームルアン2  ตลาดธนบุรี สนามหลวง 2

 

 

トンブリーに存在する2000年に開設された巨大な市場

このドームのような半円形の形の場所とその周辺が市場になります。

週末に開催されるウィークエンドマーケットに加えて平日もお店が開いている常設の市場になります。

常設の店舗に植物や動物関係が多いのがこのサナームルアン2の特徴

そして洋ランに関する店舗が多いところもポイントです。

 

加えてチャトチャックの植物市ようにここサナームルアン2では火曜日に植物市が開催されるため、植物好きに方は火曜日に行かれるのがおすすめです。

 

ただ非常に不便な場所にあるため外国人観光客はほとんどおらず、完全なローカル向けの市場となります。

私が行った時も日本人はおろか現地のタイ人ばかりでした。

お店の人は英語が通じるひともチラホラいたのでそのへんは安心です。

 

 

サナームルアン2の場所

 

サナームルアン2の場所は以下の場所になります。

 

 

 

バンコクの地図を見たことある方ならわかると思いますがバンコク郊外にあり、タクシーを捕まえても断られたりするような行きにくい場所にあります。

一番楽なのはタクシーを一日チャーターして向かうことですが、なかなか費用がかかります。

節約したい方はMRTのLak Song駅まで行きそこからタクシーで移動する

もしくは一番安いと思われるのがバスでの移動です。

バンコクの王宮エリアにあるサナームルアン広場のバス乗り場から「91ก」に乗るといいそうですよ。

サナームルアン広場まで行くのも大変かつバスでの移動にも時間がかかるのであまりお勧めの方法ではありませんね。

 

 

 

車で行く場合は場内に駐車場がありますのでそこにとめることができます。

ちなみにアソーク周辺からタクシーに乗る場合は渋滞に巻き込まれなければ40~60分程度で着くことができます。

早朝はまだしも帰りの夕方はとても渋滞しますので時間が倍以上かかることもありますのでアソーク周辺に帰らず最寄りのMRTやBTSの駅に降ろしてもらうのがいいかもしれません。

 

 

トンブリマーケット、サナームルアン2
ตลาดธนบุรี สนามหลวง 2

住所  195 1หมู่1 Liap Khlong Thawi Watthana Rd, Thawi Watthana, Bangkok 10170 タイ

営業時間 8:00~18:30(店によってバラバラ)

 

サナームルアン2 場内の様子 赤いライン

 

 

それでは場内の様子を見ていきましょう。

ちなみに上記の赤いラインが火曜日に開催される園芸市で道路上に店がちらほら出店されます。

グリーンで囲われている区画が常設の園芸店

紫で囲まれている場所が洋ラン系のお店と園芸用品の区画

常設店の場所は碁盤の目のように仲は細い路地で区切られていてまるで迷路

アジアのローカルな空気感を味わえます。

 

赤いラインの場所

 

 

上記の地図の赤い部分です。

車が行きかう両サイドに店が出ていましたが、この時9時前だったためまだ準備中の店もちらほらありました。

 

 

主にガーデニング用の植物や草花系が多くサボテン系の店が2店舗くらいありましたが残念ながらそれほど興味を惹かれる植物はありませんでした。

 

 

ただ価格はローカル価格なのでチャトチャックと比べ若干安い印象

水曜日も園芸市は開催されるのか店の人に聞いたら水曜日はみんなチャトチャックに行くとの事なので両方出店しているお店もあるみたいです。

 

 

 

 

 

サナームルアン2 場内の様子 緑のライン

 

 

緑のラインの常設店の様子を見ていきましょう。

 

 

これはちょうど真ん中の大きな道で車で入れる道で角っちょにサボテンのお店がありました。大きな金鯱が目印ですね。

 

 

 

 

 

緑の区画には10畳くらいの大きさの店がぎっしりと詰まっていて草花系から食虫植物、ブロメリア系、シダ植物系、観葉植物などなど多種多様な植物を扱っていました。

 

 

どこもわくわくするような路地ばかりです!

 

 

絶景の楽園ですね

 

 

 

大好きタンクブロメリア

どれも発色が良くて綺麗でした。

 

 

猫が店番していたり

 

 

 

今日はお休みなのかこれから開くのかわかりません

この時9時過ぎくらいです。

 

 

サナームルアン2 場内の様子 紫のラインとその他

 

 

 

 

 

 

残念ながら洋ランは専門外なので写真を撮りわすれました。

バンダのみを扱う店や小型のランの専門店などがあったのを記憶しています。

 

 

熱帯魚関係も盛んな市場なのでこういった金魚専門店等がありました。

熱帯魚屋特有のあの香りがしてどこの国も一緒でなんだか懐かしく感じました。

 

 

ランの区画といいながらハーブの専門店とかドーム外周にはこういった園芸店もありました。

 

 

水生植物のお店 花が可憐で可愛かったです。

 

 

 

 

ドーム状の道の右側部分には雑貨屋、古道具の店がなんでいました。

 

 

これどれも年季が入っててめっちゃかっこいいなーと思って見てました。

 

 

まとめ

 

私が訪問した時間が9~10時くらいの間だったのですが、もう少し遅い時間がよかったのかと思いました。

あまり活気のない静かな市場という印象でこちらは火曜日の園芸市を目指していくよりも土日のウィークエンドマーケットや常設店の方が気合がはいっているんじゃないかなと。

混んでるとの噂だったのでちょっと拍子抜けでした。

 

ちなみに園芸資材の品揃が良くて、本当に現地に住んでいる人達には重宝されていそうな印象でした。

観葉植物をはじめランやサボテン、ブロメリア、果樹、庭木、ハーブと珍しい植物は少なめですが、オーソドックスな品種であればなんでも揃いそうな市場です。

写真で分かる通り園芸市だけでなく古道具や雑貨市も店が多く賑わっていて、観賞魚が好きな方には観賞魚のブースを見るのも楽しいマーケットです。

 

小道を散策している時のワクワク感

異国情緒あふれる植物のローカル市場を宝探し感覚で散策する楽しさがありました。

そしてお店の人みんな優しいです。ちょっと見ていると話しかけてくれて

「これはハーブだから葉っぱをむしって嗅いでご覧」と売り物の葉っぱをむしって嗅がせてくれたり

どこから来たの?、あっちにもお店があるよとか、大谷は知ってるか?とか等々色々しゃべりかけてくれました。

 

植物好きでローカルな雰囲気の市場も見てみたいといった方にはとってもおすすめの市場

ローカルのゆっくり流れる時間と空気を楽しみながらぶらぶら散策する市場といった感じでした。

 

ちなみにコンビニ(セブンイレブン)やトイレは場内にありますのでバンコク郊外ではありますが安心してこれる場所ですよ。

 

植物好きの方はぜひ行ってみてね!

 

トンブリマーケット、サナームルアン2
ตลาดธนบุรี สนามหลวง 2

住所  195 1หมู่1 Liap Khlong Thawi Watthana Rd, Thawi Watthana, Bangkok 10170 タイ

営業時間 8:00~18:30(お店によって多少前後します)

 

 

Leave a Reply

CAPTCHA