チランジア・アエラントス×ベルゲリ Tillandsia aeranthos × T. bergeri ティランジア育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・アエラントス×ベルゲリ Tillandsia aeranthos × T. bergeri ティランジア育て方 図鑑

チランジア・アエラントス×ベルゲリ Tillandsia aeranthos × T. bergeri
チランジア・アエラントス×ベルゲリ Tillandsia aeranthos × T. bergeri  このクランプで直径40cmほど

チランジア・アエラントス×ベルゲリはその名の通り二つの交配種。

非常に丈夫で育てやすく、初心者にもオススメの交配種。交配種ですが、たまにベルゲリやアエラントスとして流通することもあります。

葉は硬質で、葉の全体にうっすらとトリコームがありますが、トリコームの少ない緑葉種。

茎を伸ばしながら成長していく有茎種、単体の一株だけでも40cm以上に伸びることもある大型種でもあります。

開花期にはピンク色の花序、花苞を出して青紫色の花を咲かせますが、あまり開花せず子株をどんどんだしてクランプになります。

大きなクランプになってから一斉に開花する姿は見事です。

単体ではとても丈夫で、0℃付近まで寒さに耐えられます。

そのため栽培は難しくありませんが、大きなクランプだと中心に水が残りやすく腐りやすいため注意が必要です。風通しの良い環境で管理するのがおすすめです。

屋内での管理の場合は株の外側に満遍なくお水をかけてあげることがポイントです。

花色

紫色

開花サイズの目安

横10cm 高さ20~40cm

原産地

人工交配種

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2~3回

日照

半日陰

直射日光は60%ほど遮光する

栽培のポイント

風通しの良い環境で管理するのがおすすめです。

屋内での管理の場合は株の外側に満遍なくお水をかけてあげることがポイントです。

基本的なチランジアの育て方はコチラ

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

Leave a Reply

CAPTCHA