チランジア・イオナンタ・フエゴ(フェゴ) Tillandsia ionantha ‘Fuego’  ティランジア育て方 図鑑

【FrontierPlants】チランジア・イオナンタ・フエゴ(フェゴ) Tillandsia ionantha ‘Fuego’   ティランジア育て方 図鑑

 

チランジア・イオナンタ・フエゴ Tillandsia ionantha ‘Fuego’
チランジア・イオナンタ・フエゴ(フェゴ) Tillandsia ionantha ‘Fuego’

 

 

上の開花しているものよりも葉が窄まっていて、全体ががっしりとしています。

 

 

チランジア・イオナンタ・フエゴはチランジア・イオナンタの栽培品種の一つでフエゴとはスペイン語で火を意味しています。

開花期に赤くなるイオナンタの中でもトップクラスに発色が良く、まさに名前の通り火のように真っ赤に紅葉してくれます。

またフォルムも基本種とくらべるとやや小型で細身で細長い形をしています。

 

葉は多肉質で弾力があります。葉の先端にはあまりトリコームがなく根元付近に荒いトリコームが見られます。葉の色もグリーンな緑葉種よりです。

個体差が大きく出るのも魅力の一つで、葉姿ががっしりとしたものや、良くカールしたもの、葉にトリコームがまったくないもの等も良く見られます。

 

開花サイズは基本種よりも小型で3cmほどでも開花します。開花期には鮮やかな赤色に紅葉し、紫色の筒状の花を咲かせます。

寒さにやや弱い面もありますが、丈夫で育てやすいのでオススメです!イオナンタの中では葉焼けしやすいため、直射日光は避けたほうが綺麗育てられます。

 

花色

紫色

開花サイズの目安

横 3cm 高さ 4cm

原産地

栽培品種

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2~3回

日照

半日陰

直射日光は50%ほど遮光する

栽培のポイント

イオナンタの中では葉焼けしやすいため、直射日光は避けたほうが綺麗育てられます。

 

基本的なチランジアの育て方はコチラ

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

 

Leave a Reply

CAPTCHA