チランジア・チアペンシス(ジャイアントクローン) Tillandsia chiapensis(Giant Clone) ティランジア育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・チアペンシス(ジャイアントクローン) Tillandsia chiapensis(Giant Clone) ティランジア育て方 図鑑

 

 

チランジア・チアペンシス(ジャイアントクローン) Tillandsia chiapensis(Giant Clone)
チランジア・チアペンシス(ジャイアントクローン) Tillandsia chiapensis(Giant Clone)

 

 

チランジア・チアペンシス・ジャイアントクローンはチランジア・チアペンシスの栽培品種の一つで名前の通り大型化します。基本種のチアペンシスをそのまま大きくしたような姿でとても魅力的です。

葉は非常に肉厚で弾力があります。葉の表面のトリコームはとても厚く、白く美しいです。基本種と比べると葉は幅広で大きく成長します。葉はうねりを帯びていて、開花期以外でも強光下では赤く染まります。

開花期には分岐する大きなピンク色の花序を出して紫色の筒状の花を咲かせます。基本種は花序が分岐しませんが本種は花序が分岐します。花序はピンク色ですが、白く見えるほど厚いトリコームが現れます。開花する姿は見事!

丈夫で育てやすいのでオススメですが、わりと水を好みますので、鉢植えで管理するのもオススメです。明るく風通しのよい環境で、水をしっかりと与えてあげると調子よく成長してくれます。また基本種が開花せずとも子株を出すのに比べると本種は子株をほとんど出しません。

 

花色

紫色

開花サイズの目安

横20cm 高さ15cm

原産地

メキシコ

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2~3回

日照

半日陰

直射日光は60%ほど遮光する

栽培のポイント

わりと水を好みますので、明るく風通しのよい環境で、水をしっかりと与えてあげる。

 

 

基本的なチランジアの育て方はコチラ

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

 

Leave a Reply

CAPTCHA