【FrontierPlants】チランジア・パルドイ Tillandsia pardoi 育て方 図鑑
目次
チランジア・パルドイはキューバ、ドミニカ共和国、プエルトリコ、ベネズエラ、プエルトリコに分布するディアフォランテマ亜属の小型種のチランジア。標高100~1600m地帯の樹木に着生して自生しています。テヌイフォリア・ヴァギナータとしても流通することがありますが、本種は花序の色がグリーンなので見分けることができます。また茎を伸ばす有茎種ですが、それほど長くは伸びません。
葉は硬質で細く、トリコームがほとんどない緑葉種です。小さなテヌイフォリアやベルゲリのようなイメージを持っています。
開花期にはグリーンの花序から白い花を咲かせます。
栽培はやや難しく、夏場の蒸れに弱いため明るく風通しの良いところで管理してあげるといいかと思います。乾燥にもあまり強くないため、気をつけてあげてください。開花せずとも子株を出しクランプになりやすいチランジアです。
花色
白
開花サイズの目安
横3~7cm 高さ3~7cm
原産地
キューバ、ドミニカ共和国、プエルトリコ、ベネズエラ、プエルトリコ
栽培難易度
やや難しい
水遣りの目安
週に3回ほど
日照
半日陰
直射日光は70%ほど遮光する
栽培のポイント
湿度を好み、夏の暑さと蒸れにやや弱いため注意してあげてください。
基本的なチランジアの育て方はコチラ
フロンティアプランツオンラインストアはこちら
Leave a Reply