チランジア・エイステテリ Tillandsia eistetteri 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・エイステテリ Tillandsia eistetteri 育て方 図鑑

 

チランジア・エイステテリ Tillandsia eistetteri
チランジア・エイステテリ Tillandsia eistetteri

 

 

 

 

 

チランジア・エイステテリはメキシコはハリスコ原産のチランジア。自生地は標高の低い海の近くで葉は細長くシャープなグラス系のチランジア。あまり大きくならず小さいサイズで開花しますが、小さいわりにはピンク色の大きな筒状の花を咲かせます。

葉は細くシャープで、弾力があります。トリコームはうっすらとでていて、葉には赤みがあります。根元付近は膨らみ壺型になっていますね。

開花期にはグリーンの花序からピンク色の筒状の花を咲かせます。

乾燥にも意外に強く育てるのは難しくありませんが、成長は遅めで、子株もたくさん出すわけではないのでなかなか増えにくいという性質を持っています。根を良く出すため、コルクなどに着生させて管理してあげると調子よく成長してくれると思います。直射日光は葉やけしやすいため、様子を見ながら遮光したり、明るい日陰で管理してあげてください。

 

花色

ピンク色

開花サイズの目安

横 8~15cm 高さ 15~25cm

原産地

メキシコ ハリスコ

栽培難易度

容易

水遣りの目安 

週に2~3回ほど

日照

明るい日陰

栽培のポイント

直射日光は葉やけしやすいため、様子を見ながらにするといいです。

 

基本的なチランジアの育て方はコチラ

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

 

Leave a Reply

CAPTCHA