チランジア・レッドトーチ Tillandsia ‘Red Torch’ 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・レッドトーチ Tillandsia ‘Red Torch’ 育て方 図鑑

 

チランジア・レッドトーチ Tillandsia ‘Red Torch’
チランジア・レッドトーチ Tillandsia ‘Red Torch’

 

 

チランジア・レッドトーチは30cmほどまで成長する銀葉種の大型種。チランジア・ベルティナとチランジア・コンプレッサの自然交配種ではないかとされていますが、定かではありません。というのも本種が発見されたのは野生株として集められ出荷された、チランジア・ベルティナの群れの中に紛れていただからです。原産国はグアテマラとされています。

名前のレッドトーチは「赤いたいまつ」という意味で、開花期に見せる真っ赤で巨大な花序が赤いたいまつのようであったことからつけられました。

葉はやや硬めで肉厚。トリコームが全体に現れており、シルバーグリーンの色味が美しいです。細めの葉をロゼット型に展開しながら成長していき、葉の密度も多めです。

開花期には葉の紅葉は見られませんが、非常に巨大な鮮やかな赤い花苞を出します。花自体は紫色の筒状の花ですが、まさに名前の意味するとおりの花姿は非常に美しいので是非育ててみてください。

栽培は難しくなく丈夫で育てやすく、乾燥にも強いです。明るく風通しの良いところで管理すれば問題なく成長してくれます。花苞をより色鮮やかに発色させるにはたっぷりと日光を浴びせてあげてください。

 

花色

紫色

開花サイズの目安

横 30cm 高さ15cm

原産地

グアテマラ

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2~3回

日照

半日陰

直射日光は40%ほど遮光する

栽培のポイント

明るく風通しの良いところで管理する。花苞をより色鮮やかに発色させるにはたっぷりと日光を浴びせてあげてください。

 

基本的なチランジアの育て方はコチラ

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

 

Leave a Reply

CAPTCHA