【FrontierPlants】チランジア・ベルゲリ・カウレッセントフォーム Tillandsia bergeri ‘Caulescent Form’ 育て方 図鑑
目次
チランジア・ベルゲリ・カウレッセントフォームはチランジア・ベルゲリの栽培品種の一つ。基本種と比べると葉が肉厚で茎をより長く伸ばし、また茎が太いのが特徴的。基本種よりも葉のトリコームが厚く出てやや銀葉種のようにも見える。非常にユニークなフォルムなため有茎種好きの方は見つけたら育ててみて欲しい。
葉は硬質で肉厚。内側に向かってややカール気味になっている。トリコームが全体に厚めに出ておりシルバーグリーン葉色がとても綺麗な品種です。
開花期にはうすピンク色の花苞を出して、薄紫色の美しい三枚花弁の花を咲かせます。花弁はまるで透き通っているかのような美しさなので、花も是非楽しんでもらいたいです。
性質は丈夫で育てやすく、良く子株を出してクランプになります。基本種のベルゲリは非常に丈夫ですが、本種はあそこまでの耐寒性を持ち備えてるかは未検証なため油断は禁物です。基本的なチランジアの育て方で充分管理できます。成長はゆっくりめ。
花色
薄紫色
開花サイズの目安
横 10~15cm 高さ10~15cm
原産地
栽培品種
栽培難易度
容易
水遣りの目安
週に2~3回
日照
明るい日陰
栽培のポイント
特に無し
基本的なチランジアの育て方はコチラ
フロンティアプランツオンラインストアはこちら
Leave a Reply