チランジア・フロリバンダ  Tillandsia floribunda 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・フロリバンダ  Tillandsia floribunda 育て方 図鑑

 

チランジア・フロリバンダ  Tillandsia floribunda
チランジア・フロリバンダ  Tillandsia floribunda

 

 

チランジア・フロリバンダはエクアドルからペルーにかけて分布するチランジア。標高1000~2000m付近の乾燥地帯に自生しています。大きく成長する大型種で40cm以上まで大きくなるものと、小型のまま開花してしまうものが流通しており。花序の色も紫色のものと赤色のものとがあります。

細長い葉は弾力があり柔らかめ。トリコームが全体に出て白っぽいですが、葉自体がやや茶色っぽく少しくすんだような葉の色をしています。草姿はとても美しく、細長い葉をロゼット型に展開し葉の密度も多く、ゆるやかにカーブする葉とあいまって非常に美しいです。

開花期には赤色もしくは紫色の花序をだして、紫色の筒状花を咲かせます。花序は先端の方で四方八方に分岐するため、まるで打ち上げ花火のような雰囲気を持っています。

栽培は難しくなく、やや乾燥気味に管理してあげたほうが調子がいいです。明るく風通しのよい環境で、新鮮な空気をいっぱい吸わせてあげて管理してあげましょう。

交配種

  • チランジア・カタコ(ジュンセア×フロリバンダ) Tillandsia Cataco (T.junsea × T.floribunda)

花色

紫色

開花サイズの目安

横15~60cm 高さ15~30cm

原産地

エクアドル、ペルー

栽培難易度

容易

水遣りの目安 

週に2回ほど

日照

半日陰

直射日光は40%ほど遮光する

栽培のポイント

乾燥気味に管理し、明るい場所と新鮮な空気を好みます。

基本的なチランジアの育て方はコチラ

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

 

Leave a Reply

CAPTCHA