【FrontierPlants】チランジア・ベロエンシス×フラベラータ Tillandsia belloensis × flabellata 育て方 図鑑
目次
チランジア・ベロエンシス×フラベラータはチランジア・ベロエンシスとチランジア・フラベラータの交配種である。大きく成長する大型種であり、フラベラータの性質である赤みを帯びた葉が非常に特徴的である。
本種の葉は柔らかく、肉厚で弾力に富んでいる。細く長くシャープな葉はあまりトリコームがなく緑葉種にも見えるが、全体的に赤みを帯びており非常に美しい。葉の密度も多く綺麗な形に成長してくれるため草姿はとても美しい。
開花期にはさらに紅葉し、根元が赤く先端がライトグリーンのカラフルな花序を出す。花序は長く伸び30cmを越す長さまで伸びる。ライトグリーンの花苞から紫色の筒状の花を咲かせる姿はカラフルでなんともエキゾチックである。
性質は丈夫で育てやすく、強い光にも耐性がある。明るい環境下でより葉に赤みを帯びるため葉やけギリギリの明るさで管理してあげると良い。また水を好むため鉢などにミズゴケをいれて着生させてやると調子が良い。根も非常に良く張る。
花色
紫色
開花サイズの目安
横30~50cm 高さ20~50cm
原産地
人工交配種
栽培難易度
容易
水遣りの目安
週に3回以上
日照
半日陰
直射日光は40%ほど遮光する
栽培のポイント
明るい環境で素焼きの鉢にミズゴケを入れて植えつけて管理すると良い。
基本的なチランジアの育て方はコチラ
フロンティアプランツオンラインストアはこちら
Leave a Reply