【FrontierPlants】チランジア・アイザックジョグズ Tillandsia Isaac Jogues (T. compressa X T. rothii) 育て方 図鑑
目次
チランジア・アイザックジョグスはチランジア・コンプレッサとチランジア・ロシーの交配種。大きく成長する大型種でありロシーの美しい緑の葉を受け継いだ緑葉種。非常に美しい草姿をしており美しい交配種である。
葉は硬めで、肉厚。トリコームのあまりない葉はライトグリーンの色をしている。綺麗なロゼット型に葉を展開させながら成長していく。葉はあまりうねりがないが、葉の密度は多く魅力的。
開花期には紅葉はせず、ライムグリーンの大きな花序を出し紫色の筒状の花を咲かせる。コンプレッサのカラフルな花序の性質が出て花序がカラフルになることもある。大きな花序は自分の何倍もの高さまで成長する。
栽培は難しくなく成長も早い。緑葉種ながら強い光にも耐性があり非常に丈夫である。屋外の半日陰で水やりを多め管理すると調子が良い。発根もよくするため鉢植えにするか何かに着生させてあげると調子よく成長してくれます。
とにかく丈夫で育てやすいが、ロシーの性質で寒さに弱い面もあるため冬季の管理には気をつけてあげたい。
名前のIsaac Jogues アイザックジョズはフランスはオルセアンの聖人から取られたと思われる(未確認)
花色
紫色
開花サイズの目安
横25~40cm 高さ10~40cm
原産地
人工交配種
栽培難易度
容易
水遣りの目安
週に3回ほど
日照
半日陰
直射日光は40%ほど遮光する
栽培のポイント
とにかく丈夫で育てやすいが、ロシーの性質で寒さに弱い面もあるため冬季は気をつけること。
基本的なチランジアの育て方はコチラ
フロンティアプランツオンラインストアはこちら
Leave a Reply