【Frontier Plants】エクメア・ヌディカウリス・クシィアヴァント Aechmea nudicaulis ‘Xavante’ 育て方 図鑑
目次
エクメア・ヌディカウリス・クシィアヴァントはエクメア・ヌディカウリスの栽培品種のうちの一つでもともとはヌディカウリス・ルブラとして流通していたものである。
クシィアバントとはブラジルの部族の名前であり、その部族は体を赤い塗装で覆うところからこの名前がつけられた。
あまり大きく育たないエクメアの中では小型の部類に入る。
葉は硬く硬葉系のタンクブロメリアであり、葉の根元に独特の窪みがあるのが特徴的である。明るい環境では赤い琥珀色のような模様が全体に入り、細かい縞模様がはいる美しい葉色を持つ。鋸歯もしっかりとしている。
開花期には赤い花序から密集した黄色の花を咲かせる。赤い花序はまるで花びらのようで非常に美しい。
育てるのは難しくなくいが寒さに弱い面があるため冬季の管理には特に気をつけてあげたい。太くしっかりとしたストロンを出して子株を出す。
タンクブロメリアの基本的な育て方はコチラ
葉のタイプ
硬葉系
鋸歯の有無
有
栽培難易度
容易
原産地
ブラジル 栽培品種
花色
黄色
開花サイズの目安
約 20~30cm
日照
直射日光は30%ほどの遮光
半日陰
発色の色や模様について
葉には赤い琥珀色の模様が入り、全体に細かい縞模様が入る。
水やりの目安
週に1度
タンクブロメリアの増え方
ランナー(ストロン)
育て方のポイント
寒さに弱いため冬季の管理には気をつける。
Leave a Reply