チランジア・ロエズリー Tillandsia roezlii 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・ロエズリー Tillandsia roezlii 育て方 図鑑

チランジア・ロエズリー Tillandsia roezlii

チランジア・ロエズリーはペルー原産のタンク系のチランジア。流通数は少なく、チランジア・ビフローラなどと同様に葉に黒いまだら模様が入るのが特徴的で妖艶ながら非常に魅力的な種である。大きく成長する大型種でもある。

葉はやや硬質でしっかりとしている。シャープな葉にはトリコームも見られる銀葉種。葉には黒に近い紫色のまだら模様が入り非常に美しい。このまだら模様は陽の光にしっかりと当てることでより一層美しく出る。

開花期にはグリーンに赤の混じる美しく大きな花序を出し紫色の筒状の花を咲かせる。花序は多岐に分岐し株の背丈の何倍にも高く伸びる。

栽培は鉢植えで管理すると調子が良い。水苔、ヤシのチップなどで植えつけてやると良いだろう。中心に穴があるわけではないがタンクタイプのように水を溜めて管理することができる。室内では腐りやすいので水を溜める場合は屋外の明るく風通しの良いところで管理するのがよい。冬季は10℃をきったら水を抜き室内の暖かい場所で管理すると良い。

花色

開花サイズの目安

横15~50cm 高さ10~30cm

原産地

ペルー

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2~3回

日照

半日陰

栽培のポイント

鉢に植えつけて管理すること。

Leave a Reply

CAPTCHA