チランジア・レトルタ Tillandsia retorta 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・レトルタ Tillandsia retorta 育て方 図鑑

 

チランジア・レトルタ Tillandsia retorta

チランジア・レトルタはディアフォランテマ亜属の小型のチランジア。同じディアフォランテマ亜属のチランジア・アンディコーラに似た外見を持つが本種のほうが葉が硬く曲線を描くように葉を伸ばす。一株で見ると平らな姿をしており短いながらも有茎種のように茎を伸ばしながら成長している。

レトルタの葉は硬質で全体にトリコームが出ているがやや緑が強い葉色をしている。葉を交互に出しながら茎を伸ばして成長していき葉は外側に曲線を描いて展開する。

花は小さく目立たないがクリーム色をした可愛らしい花を咲かせる。本種は自家受粉するので良く種をつける。

管理は難しくなく直射日光を避けて明るい日陰や半日陰の風通しの良いところで管理すると良い。子株を良く出しボール状にクランプになるためそのつもりで流木などに着生させてあげよう。特に着生させなくとも良く成長してくれるので風通し良く管理するのがポイントである。

花色

クリーム色

開花サイズの目安

横3~5cm 高さ4~7cm

原産地

調査中

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2~3回

日照

半日陰から明るい日陰

栽培のポイント

風通しの良い明るいところで管理すること。

Leave a Reply

CAPTCHA