チランジア・ビフローラ・グリーン Tillandsia  biflora’Green’ 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・ビフローラ・グリーン Tillandsia  biflora’Green’ 育て方 図鑑

チランジア・ビフローラ・グリーン Tillandsia  biflora’Green’

チランジア・ビフローラ・グリーンはチランジア・ビフローラの栽培品種。タンク系のチランジアで緑葉種。基本種と比べて葉に入る模様が細かく色が明るいためピンク色に見えるのが特徴。葉の色も薄い。あまり流通しないため希少価値も高い。

葉は基本種同様柔らかく薄い。全体に細かくピンク色の模様が細かく入るのが非常に美しい美種。基本種の妖しい雰囲気とはまた別の魅力を持つ姿となっている。日照が足りないと模様が綺麗に出ないが直射日光は葉焼けの原因になるため注意すること。

花色は現在調査中

管理は基本種と同じで難しく夏の暑さに注意したい。30℃以上の環境ではまず腐ってしまうためなるべく涼しいところで夏を越すとよい。水は週に一度か二度全て交換し水の腐敗を防ぐと良い。土が常に濡れた状態では根腐れを起こすため気をつけること。

バークや軽いしなどの排水性の高い用度に植えつけて管理し、気温が10℃を下回るころになったら水を全て抜いて暖かいところで管理する。成長は遅くなく新しい葉が次々と出てきてくれる。

花色

調査中

開花サイズの目安

横15~25cm 高さ15~25cm

原産地

栽培品種

栽培難易度

難しい

水遣りの目安 

週に1~2回

日照

半日陰から明るい日陰

栽培のポイント

夏の暑さに注意すること。

Leave a Reply

CAPTCHA