【FrontierPlants】チランジア・ストリクタ・コンフェッティ Tillandsia stricta ‘Confetti’ ティランジア育て方 図鑑
目次
チランジア・ストリクタ・コンフェッティはチランジア・ストリクタの栽培品種の一つ。変種として流通することもあるようですが、正式に変種として登録されているわけではないようです。基本種と比べると開花期の花の色が異なり、本種は白い三枚花弁の花を咲かせます。また葉のトリコームが多く、葉の色が白い銀葉種、葉も硬質で短く全体的にコンパクトな印象をうけます。
名前の「コンフェッティ(カンフェティ)」は紙ふぶきという意味で、見た目からなのか、開花姿からなのか、なぜそのような名前がつけられているのか現在調査中。
葉は硬質で、一見するとストリクタとは思えないような外見をしています。葉は短めで、葉の全体に白いトリコームが見られます。葉をロゼット型に展開しながら成長していきます。
開花期にはピンク色の花序から赤みがかった白い三枚花弁の花を咲かせます。開花せず子株を出してクランプになります。
栽培は難しくなく、丈夫で育てやすいです。銀葉種ですが、水を好みます。
花色
白色
開花サイズの目安
横 5cm 高さ 5cm
原産地
栽培品種
栽培難易度
普通
水遣りの目安
週に2~3回
日照
半日陰
直射日光は60%ほど遮光する
栽培のポイント
銀葉種ですが、水を好みます。
基本的なチランジアの育て方はコチラ
フロンティアプランツオンラインストアはこちら
Leave a Reply