【FrontierPlants】チランジア・カネスケンス(カネッセンス) Tillandsia canescens ティランジア育て方 図鑑
目次
チランジア・カネスケンスは標本個体の正確な採取場所が不明とされていて、ジャマイカで採取されたということは分かっています。キューバやジャマイカの標高530~900m地帯の岩や木に着生して自生しています。
葉は肉厚で弾力があります。葉にはトリコームが全体にうっらと見られます。葉の色は暗い銀葉種で金属質のような光沢も見られます。また葉がやや紫がかることもあります。
開花サイズは20cm未満とあまり大きくはなりませんが、開花期に見せる真っ赤な花序が非常に魅力的です。赤い花序から薄紫色の筒状の花を咲かせる姿はとても見応えがあります。まるでペンキで塗ったかのような異質な赤さを是非栽培下でお楽しみください。
栽培はそこまで難しくなく乾燥にも強く丈夫ですが、乾燥すると葉が丸々ためそれを目安に水をしっかりとあげて管理してあげてください。水を好むのか、水をしっかりとあげて管理したほうが調子よく成長してくれます。
花色
紫色
開花サイズの目安
横12cm 高さ10cm
原産地
キューバ、ジャマイカ
栽培難易度
普通
水遣りの目安
週に2~3回
日照
半日陰
直射日光は60%ほど遮光する
栽培のポイント
水を好むのか、水をしっかりとあげて管理したほうが調子よく成長してくれます。
基本的なチランジアの育て方はコチラ
フロンティアプランツオンラインストアはこちら
Leave a Reply