チランジア・カピタータ・オレンジ Tillandsia capitata ‘Orange’ ティランジア育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・カピタータ・オレンジ Tillandsia capitata ‘Orange’ ティランジア育て方 図鑑

 

 

チランジア・カピタータ・オレンジ Tillandsia capitata ‘Orange’
チランジア・カピタータ・オレンジ Tillandsia capitata ‘Orange’

 

 

チランジア・カピタータ・オレンジはチランジア・カピタータの栽培品種の一つ。その名の通り開花期にはオレンジ色に紅葉するのが特徴です。チランジアでオレンジ色に紅葉する種類は少ないため珍しいですよ!カピタータの中でも大きく成長する大型種で、横幅は50cmを越すものも珍しいありません。

葉は硬質で肉厚、葉はダークグリーンですが、葉の全体にトリコームが現れます。葉をロゼット型に展開していきながら大きく成長します。

開花期には成長点を伸ばしてオレンジ色に紅葉して紫色の筒状の花を咲かせます。鮮やかなオレンジ色に紅葉した本種はとても見事な開花姿を見せてくれます。

栽培は難しくありません。水を好みますので、鉢植えで管理してあげるのもオススメです。春から秋までは屋外の明るい日陰で葉に水を貯めて管理するとぐんぐん成長してくれます。

 

花色

紫色

開花サイズの目安

横30cm 高さ30cm

原産地

栽培品種

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2~3回

日照

半日陰

直射日光は60%ほど遮光する

栽培のポイント

鉢植えで管理し、春から秋までは屋外で株全体にしっかりと水をかけてあげてる。

 

基本的なチランジアの育て方はコチラ

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

 

Leave a Reply

CAPTCHA