チランジア・ペナスコエンシス(ペニャスコエンシス) Tillandsia penascoensis 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・ペナスコエンシス(ペニャスコエンシス) Tillandsia penascoensis 育て方 図鑑

 

チランジア・ペナスコエンシス Tillandsia penascoensis
チランジア・ペナスコエンシス(ペニャスコエンシス) Tillandsia penascoensis

 

 

チランジア・ペナスコエンシスはメキシコ原産のチランジア。タイプ標本はメキシコのエストド・オアハカはマグダレナ・ペナスコとサン・マテオ・ペナスコの間の標高1800~2000mで採取されました。大きくならない小型種で流通も少ない珍しい種ですが、非常に魅力的なため人気も高いです。水滴型の美しいフォルムに毛足の長いトリコームが特徴的です。

葉は細く短く、毛足の長い白く美しいトリコームが全体に現れます。葉を一定の方向にカーブしながら成長していき、草姿はとても美しいですね。

開花期には小さな赤ピンク色の花序から緑色の筒状の三枚花弁の花を咲かせます。白い葉の間からひょっこり赤ピンク色の花苞を出した姿はとても可愛らしく開花姿をみると一気にその魅力にひきつけられます。

栽培は明るく風通しのよい場所で管理してあげてください。夏の暑さと蒸れにやや弱い面があるため夏季には涼しい場所で管理してあげたほうが安全です。成長はとてもゆっくり。

 

花色

緑色

開花サイズの目安

横 5cm 高さ5cm

原産地

メキシコ、オアハカ

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2~3回

日照

半日陰

直射日光は60%ほど遮光する

栽培のポイント

明るく風通しの良いところで管理し、夏場の暑さと蒸れには気をつけること。

基本的なチランジアの育て方はコチラ

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

 

Leave a Reply

CAPTCHA