チランジア・エルトニアナ Tillandsia eltoniana 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・エルトニアナ Tillandsia eltoniana 育て方 図鑑

 

チランジア・エルトニアナ Tillandsia eltoniana
チランジア・エルトニアナ Tillandsia eltoniana

 

 

チランジア・エルトニアナはブラジル原産の大型種のチランジア。ブラジルはエスピリサント州、ドミンゴス・マルチンスに自生しており。標本個体は1985年4月16日同地域にて採取されました。

葉は細長く、弾力があり張りがあります。葉の表面にはトリコームがしっかりと現れている銀葉種。シルバーグレーの光沢のある葉が美しい美種です。葉をロゼット型に展開させながら成長していきます。葉の密度も高く草姿が美しいチランジア。

開花期には赤色の花序を出して白い花を咲かせます。花序は下垂し、まるでポーリアナのようですが、花序はそれよりも大きく見応えがあります。

栽培は難しくなく丈夫で育てやすいです。寒さに弱い面があるため冬季の管理は10℃以上を保つようにしてあげてください。

 

花色

開花サイズの目安

横15~35cm 高さ10~20cm

原産地

ブラジル

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2~3回

日照

半日陰

直射日光は60%ほど遮光する

栽培のポイント

寒さに弱い面があるため冬季は10℃以上を保つのが安全です。

基本的なチランジアの育て方はコチラ

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

 

Leave a Reply

CAPTCHA