【Frontier Plants】イベントレポート「はこだてボタニカルフェア2018 春」【チランジアセミナー】

【Frontier Plants】イベントレポート「はこだてボタニカルフェア2018 春」【チランジアセミナー】

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!

先日行われた「はこだてボタニカルフェア 2018 春」のイベントの様子をお伝えいたします。

イベントは北海道は函館市にある見晴公園 緑のセンターとその周辺の屋外会場にて2018年5月13日AM10:00~PM3:00に開催されました!

会場内にはワークショップブースや、花苗の販売、軽食の販売などが行われていました。

 

 

Frontier Plants代表の折谷がイベント会場内にて園芸セミナー「不思議なエアプランツの世界」を開催

 

 

1時間という短い間でしたが、チランジアの魅力やその生態についてたっぷりと語ってきました!

どんなところに自生しているのか、どうやって生きているのか、皆さん初めて聞くことも多かったようで、

大きく頷きながら聞いてくださる方もいらっしゃいました。

 

もちろん育て方や美しい開花時の姿など、写真をたくさん使用しながらの講義

参加してくださった皆さん真剣に聞いてくださるのでついつい話にも熱がこもりました!

 

 

 

 

 

満員御礼で立ち見の方もいらっしゃいましたが、イスを途中で追加してもらったりでなんとか乗り切ります。

 

海外での買い付けの話なども交えながら、あっという間の一時間

もっとたくさん魅力をお伝えしたかったですが、このあとワークショップもあったので時間厳守。

 

エアプランツを飾ろう!というテーマでチランジアを使ったワークショップを開催

 

皆さんにチランジアについて良く知っていただいた後は、ワークショップを開催し実際に育てる楽しみを知っていただきました!

気軽に自由に飾ることができるエアプランツですが、実際自由といわれるとどうやって飾ったらいいのか分からないという片も多く今回はそういった方の要望に応えるために、飾り方の提案をワークショップ形式で行ってきました。

 

 

定員10名のはずが、応募が多すぎて急遽イスを増やして対応

たくさんの方に今日も持っていただいて嬉しいかぎりです!

 

 

 

好きな器に好きなチランジアを飾れる形式にしたので、皆さん一生懸命選んでくれてました。

 

 

製作は真剣、皆さん思い思いのイメージを器の中に表現していました!

出来上がりのイメージはこんな感じ!

 

 

みなさん楽しんで製作されていたようで、終始和やかな雰囲気。私も楽しくおしゃべりさせていただきました。

すでにチランジアを育てられている方からは育て方や置き場所なども聞かれたり、

育てているチランジアの名前が分からないので教えて欲しい等など、楽しい時間をすごしました。

途中函館新聞の方にも取材をしていただき、記事になっておりました。※残念ながら記事は載せられません

 

エアプランツのセミナー、ワークショップを終えて

 

今回エアプランツ(チランジア)のセミナー、ワークショップを終えて感じたことは

やはりまだまだあまり知られていない植物だということ。

 

これは参加していただいたお客様だけでなく、販売している方も共通で、

名前のタグが無かったり、育て方を聞いても知らなかったり。

いまだに「水が必要ない」なんて言って販売する方もいらっしゃるようで、さすがに悲しくなりますね。

 

イベントに参加すると半数以上のお客様がチランジアの事を知らないといったような事がかなりありますね。

SNSなどでは興味のある人が集まってきてくれるので、忘れてしまいがちになりますが、

「まだまだマイナーな植物」

であることを痛感します。

 

もっともっと多くの人にこの面白くも不思議な植物を知ってもらうため、

これからもっと頑張っていきたいと思えるイベントでした。

 

またこういったブロメリアを良く知っていただける機会をくださった、一般財団法人函館市住宅都市施設公社の皆様にはとても感謝しております。ありがとうございました。

 

これからもなるべく多くのイベントに参加して、ブロメリア、チランジア、面白い植物を紹介していきたいと思います!

頑張るぞー!

 

 

Leave a Reply

CAPTCHA