ネオレゲリア・アーリーキャット Neoregelia ‘Alley Cat’ 育て方 図鑑 【Frontier Plants】

【Frontier Plants】ネオレゲリア・アーリーキャット Neoregelia ‘Alley Cat’ 育て方 図鑑

 

ネオレゲリア・アーリーキャット Neoregelia ‘Alley Cat’
ネオレゲリア・アーリーキャット Neoregelia ‘Alley Cat’

 

このアーリーキャットはかなり模様が大きめですね。

 

ネオレゲリア・アーリーキャットはネオレゲリアの交配種の一つですが、その交配元の種が定かではありません。小型のネオレゲリアで小型ながら葉の密度が多く美しい草姿をしています。名前のAlley Catとは野良猫という意味で非常に可愛らしい名前が付いています。

葉は硬質で鋸歯は小さいです。濃いグリーンの葉には茶褐色の虎模様が入ります。画像のものはやや大きな模様が入っていますが、本来は細かく模様が入るようです。葉は細めですが密度が多く美しい草姿に成長していきます。

開花期には白に紫色の縁取りの花を咲かせます。

栽培は難しくなく丈夫で育てやすいです。基本的なタンクブロメリアの育て方で問題なく成長してくれますが、タンク部分が小さいため小まめに水をあげてください。

 

タンクブロメリアの基本的な育て方はコチラ

葉のタイプ

硬葉系

鋸歯の有無

栽培難易度

容易

原産地

人工交配種

花色

白に紫色の縁取りの花

開花サイズの目安

約 15~20cm

日照

半日陰

直射日光は50%ほど遮光する

発色の色や模様について

茶褐色の虎模様が葉の全体に入ります

水やりの目安

週に1~2回ほど

タンクブロメリアの増え方

ランナー(ストロン)

育て方のポイント

タンク部分が小さいため小まめに水やりをしてください。

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

Leave a Reply

CAPTCHA