チランジア・パレアセア・ハイブリッド Tillandsia paleacea Hybrid 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・パレアセア・ハイブリッド Tillandsia paleacea Hybrid 育て方 図鑑

 

チランジア・パレアセア・ハイブリッド Tillandsia paleacea Hybrid
チランジア・パレアセア・ハイブリッド Tillandsia paleacea Hybrid

 

 

 

チランジア・パレアセア・ハイブリッドはアメリカの業者から輸入したものだが、栽培農家すら何の交配であるか不明との事。非常にユニークなフォルムをもっており、茎を長く伸ばす有茎種。一見するとパレアセアとプルプレアの交配種とも思える。

葉は厚みのある多肉質でやや硬質。トリコームは厚くまるでベルベットのような質感がある。茎を伸ばしながら葉を水平へと展開させる。

花色は紫色で三枚花弁の大き目の花を咲かせる。ストレプトカルパのようにしっかりとした花で美しいが、香りなどは感じられない。

栽培は難しくなく丈夫で成長も早い。明るく風通しの良いところで管理し、やや湿度を高めにしてやると調子が良いので水やりの頻度を多めにしてあげるとよい。開花せずとも子株は茎の途中から出てくる。

 

花色

調査中

開花サイズの目安

横10~20cm 高さ20~30cm

原産地

人口交配種 アメリカ

栽培難易度

容易

水遣りの目安 

週に3回ほど

日照

半日陰

直射日光は50%ほど遮光する

栽培のポイント

風通しを好むため新鮮な空気が通る場所に置いて水やりを多めに管理すると調子よく成長してくれる。

 

基本的なチランジアの育て方はコチラ

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

 

Leave a Reply

CAPTCHA