チランジア・モンタナ・パープルフォーム Tillandsia montana ‘Purple Form’ 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・モンタナ・パープルフォーム Tillandsia montana ‘Purple Form’ 育て方 図鑑

チランジア・モンタナ・パープルフォーム Tillandsia montana ‘Purple Form’

チランジア・モンタナ・パープルフォームはチランジア・モンタナの栽培品種のうちのひとつ。名前の通り開花期以外でも葉が赤紫色に色づいているのが特徴で非常に美しい色合いをしている。有茎種のチランジアであるがあまり茎は伸ばさない。基本種よりも大きく成長する。

葉は細くやや硬めで葉も大きい。基本種が緑葉種であるためかトリコームはあまりなく開花期以外でも葉が赤紫色に色づいているので非常に美しい。葉の数も多くチランジア・ストリクタのように密度も高い。

開花期には基本手と同じ青の混じった白い花を咲かせると思われるが現在調査中である。

栽培はそれほど難しくないが寒さに弱いため冬季の管理に注意する。乾燥すると葉先が枯れこんでくるので水やりをしっかりとするとよい。日照不足になると色が抜けて緑色になってしまうのでなるべく明るい場所で管理するとよい。

花色

調査中

開花サイズの目安

横cm 高さcm

原産地

栽培品種

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に3回ほど

日照

半日陰から明るい日陰

栽培のポイント

なるべく明るい環境で管理する。冬季の管理に注意し10℃以上を保つようにするとよい。

Leave a Reply

CAPTCHA