チランジア・シュスゴネンシス Tillandsia chusgonensis 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・シュスゴネンシス Tillandsia chusgonensis 育て方 図鑑

チランジア・シュスゴネンシス Tillandsia chusgonensis

チランジア・シュスゴネンシスはペルー原産の銀葉種の小型種のチランジア。チランジア・テクトラムのようなふわふわのトリコームとチランジア・パレアセア・メジャーに似た外見を持つ。発見された当初はチランジア・バルサセンシスとして栽培されていたところから、ペルー原産ではないかと思われる。

葉は硬質で白いふわふわとしたトリコームを持つ。色味も美しく明るいシルバー色をしている。トリコームは毛足がながく密についており非常に美しく愛らしい。

花は珍しくピンク色の花序から先端から中ほどまでは白い紫色の筒状花を咲かせる。

栽培は容易で、明るい光と風通しを好む。テクトラムほど乾燥に強くないので注意が必要である。乾燥しすぎると葉先が枯れこむので良く観察するとよい。子株を出してクランプになるがどれが一株なのかわからないほど密生する。

花色

先端から中ほどまでは白く根元付近は紫色

開花サイズの目安

横5~15cm 高さ5~15cm

原産地

ペルー

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2~3回ほど

日照

半日陰から直射日光(夏季を除く)

栽培のポイント

明るい光と風通しを好むためトリコームを維持するためにも環境は整えると良い。

Leave a Reply

CAPTCHA