チランジア・セレリアナ・ミニパープル Tillandsia seleriana ’Mini Purple’ 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・セレリアナ・ミニパープル Tillandsia seleriana ’Mini Purple’ 育て方 図鑑

チランジア・セレリアナ・ミニパープル Tillandsia seleriana ’Mini Purple’

チランジア・セレリアナ・ミニパープルはチランジア・セレリアナの栽培品種。基本種よりもやや小型で開花期以外でも全草が赤紫色に染まる非常に美しい壺型種で人気も高く流通量も少ないためなかなか入手するのが難しい。

葉は基本種同様多肉質でトリコームが見られる。全草が美しい赤紫色をしているが明るさが足りないと色が抜けてしまうのでなるべく明るいところで管理してやると良い。しかし夏場の直射日光は葉焼け、蒸れの原因になるため注意すること。冬場でもしっかりと陽に当てることで綺麗に色が出るためしっかりと冬季でも陽にあてると良い。

暑さ対策と湿度の確保のために素焼きの鉢などにミズゴケを敷き詰めて植え付けてやると調子が良い。

開花期には赤い花序を出し紫色の筒状の花を咲かせる。開花期以外では暗めの赤紫色をしているが、開花期には赤みが強くなり非常に美しくなるためそちらも是非楽しんでほしい。

花色

紫色

開花サイズの目安

横5~10cm 高さ12~20cm

原産地

栽培品種

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2~3回

日照

半日陰

栽培のポイント

なるべく明るい環境で管理してやると色が出やすい、夏場の暑さに注意すること。

 

Leave a Reply

CAPTCHA