【Frontier Plants】台湾植物旅行記 台湾ビカクシダの聖地  晴花鹿苑 Part3 育て方編 海外 植物 買い付け コウモリラン 珍奇植物 Platycerium 

【Frontier Plants】台湾植物旅行記  晴花鹿苑さんに聞いた OMG Bacteria Jade Girl Nano 等の ウィリンキー・スーパードワーフ系の育て方 ビカクシダ  Platycerium

 

前回に引き続き晴花鹿苑さんの記事になります。

今回はあのスーパードワーフ系のビカクシダが並ぶ

この部屋の環境についてサブリナさんに色々と聞いてきたので

 

自分が忘れないためにも記事にしておきたいと思います。

 

晴花鹿苑さんの温室の様子が見れる

Part1、Part2もよろしければお読みください

 

 

Part1

 

【Frontier Plants】台湾植物旅行記 台湾ビカクシダの聖地  晴花鹿苑 Part1 温室編 海外 植物 買い付け コウモリラン 珍奇植物 Platycerium  

Part2

 

【Frontier Plants】台湾植物旅行記 台湾ビカクシダの聖地  晴花鹿苑 Part2 温室編 海外 植物 買い付け コウモリラン 珍奇植物 Platycerium  

 

 

ビカクシダを育てる上でかかせない6つのポイント

 

晴花鹿苑さんのサブリナさんに聞いてきた

スーパードワーフ系のビカクシダ栽培で美しく育てる6つのポイント

基本的なビカクシダの栽培方法に加えて下記のポイントを気にするといいそうです。

 

  1. 温度
  2. 場所
  3. 肥料
  4. 苔の量
  5. 矯正

 

各項目詳しく解説していきます。

 

温度

 

最初に温度ですが25℃前後がおすすめとのこと

これは暑すぎると生育が鈍るほかに

温度が高すぎると葉が大きくなってしまい色が緑色になってしまうこと

あのシルバーの美しい葉に育てるためには温度を上げすぎないで管理することが重要のようです

晴花鹿苑さんは夏場は室内のエアコンの効いた涼しい部屋で管理されていました。

 

 

 

屋外の強すぎる光はNG

あの秘密の部屋はLEDライトでの栽培をしていました。

強すぎる光は葉が上手く分岐しなかったり

色が緑色になりやすいそうです。

 

数値はわかりませんでしたが、

体感的にはそれほど強いLEDではありませんでした。

ちなみに照射時間は12時間ほどだそうです。

 

 

場所

 

場所は屋内でしょ?と思った方

そうですその通りなのですが、

ここでいう場所とは何が言いたいかというと

 

定期的な場所替え!

 

この株たち半月に一度

上下を入れ替えるそうです!

 

場所を入れ替えることで色々な方向や角度で光をあてることができます。

そうすることでより美しい株に仕上がるとのことです。

 

 

肥料

 

 

 

肥料も重要なポイントです。

さすがに比率までは聞いてきませんでしたが

液体肥料と固形肥料の2種類を使うそうです。

2種類の肥料を使い肥料を切らさないことで、

葉っぱごとの成長の差を作らず均整の取れた美しい株へと仕上がるそうです。

 

 

 

苔の量

 

 

苔の量も重要とのことです。

 

晴花鹿苑さんは結構苔の量が多めの印象を受けます。

ですが上の画像のような直径20cmほどの水苔の中心部はヤシのチップなどを入れていました。

 

苔の量を多くすることで根が張れるスペースを多くする

そうすることで成長速度を速めしっかりとした大きな株を育てることができるとのことです。

 

 

 

葉の矯正

 

最後に葉の矯正です。

 

 

わかり辛いですが中央下部付近の葉の根元に白い紐のようなものがあるのがわかるでしょうか?

このようにワイヤーや紐を使って葉を矯正し葉が混みすぎないようにしてあげるのがいいそうです。

 

 

またスーパードワーフ系は貯水葉が成長点を巻き込んだり胞子葉を巻き込んだりすることが多いそうです。

 

その場合は貯水葉や胞子葉をカットしたりする必要もあるそうです。

早めに対処できるように成長点の日々の観察をかかさないようにすることも重要だそうです。

 

また葉を傷つけないように矯正するには葉にあたる部分をマスクの紐にするといいとのことでした。

肌当たりが良く、程よい張力もあるのでおすすめとのことです。

 

まとめ

 

以上が晴花鹿苑さんのサブリナさんに聞いてきたスーパードワーフ系の栽培ポイントでした。

日本と台湾ではやや違うところもあると思いますが、

夏場の暑さ対策で屋内の温度管理とLEDでの管理

しっかりと根が貼れる苔の量

定期的な位置替え

肥料を切らさない

葉を矯正し仕立てる

 

OMG 親株

 

 

そうすることによってこのような美しい株に仕立てることができるわけです。

いやー本当美しい株です

このくらい立派な株に育ててみたいものですね。

 

 

私のようにこれからビカクシダのスーパードワーフ系

育ててみようと思ってる方の少しでも参考になれば幸いです。

 

 

次はPart4 板付け編

 

 

現在執筆中

 

 

Part1

 

【Frontier Plants】台湾植物旅行記 台湾ビカクシダの聖地  晴花鹿苑 Part1 温室編 海外 植物 買い付け コウモリラン 珍奇植物 Platycerium  

 

Part2

【Frontier Plants】台湾植物旅行記 台湾ビカクシダの聖地  晴花鹿苑 Part2 温室編 海外 植物 買い付け コウモリラン 珍奇植物 Platycerium  

Leave a Reply

CAPTCHA