【FrontierPlants】チランジア・ソシアリス Tillandsia socialis ティランジア育て方 図鑑

 

【FrontierPlants】チランジア・ソシアリス Tillandsia socialis ティランジア育て方 図鑑 北海道 札幌市

 

 

チランジア・ソシアリス Tillandsia socialis
チランジア・ソシアリス Tillandsia socialis

 

チランジア・ソシアリスはメキシコ原産のチランジア。

メキシコはチアパス州の標高650〜2000mの岩の上に自生しています。自生している周りの環境は低落葉性または亜落葉性の森林の地域、熱帯の亜湿潤から半乾燥の温帯地域になります。

また本種はプロトローグが指定されておらずこれは本種が集団で成長する可能性があることを示しています。

本種は3〜4月に開花することが多く開花時期が判明している珍しいチランジアになります。開花時期が判明していますが、結実は確認されておらず子株のみから増やすことができます。

大きく成長する大型種で、葉は細長くやや硬質。葉の外側の全体に毛足の長い白いトリコームが見られ葉の内側はトリコームが少なめです。葉の内側はグリーンが強く、葉の外側はシルバーホワイトで色のコトントラストが美しい銀葉種。

丸く均整のとれた草姿へと成長していくため葉の色と相まってとても美しい姿を見せてくれます。

開花期には非常に沢山に分岐する細長い花序を出して紫色の筒状の花を咲かせます。花序はシルバー色でとても美しいです。

栽培は難しくなく丈夫で育てやすいです。成長は遅くゆっくり大きくなっていきますが根をよく出すため鉢などに植えて管理したり木に着生させて管理するのもおすすめです。

 

 

花色

紫色

開花サイズの目安

横 25cm 高さ 20cm

原産地

メキシコ

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2~3回

日照

半日陰

直射日光は60%ほど遮光する

栽培のポイント

育てやすく丈夫。明るく風通しの良い環境で管理すれば問題なく成長してくれます。

 

基本的なチランジアの育て方はコチラ

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

 

Leave a Reply

CAPTCHA