【FrontierPlants】チランジア・ドゥラティー×ストリクタ Tillandsia duratii x T. stricta ティランジア育て方 図鑑
目次
チランジア・ドゥラティー×ストリクタはその名の通り二つの交配種。ティランジア・ライラックスパイアー(ドゥラティー×ストリクタ)と同じ交配になり、姿もとても良く似ていますが、開花期に見せる花序の色が異なるのが特徴的です。ライラックスパイアーが名前の通り紫色の花序をしているのに対して本種は緑色をしています。開花サイズも30cmほどと同程度の大型種になります。
葉はとても肉厚で硬質。全体的に白いトリコームが厚く見られる銀葉種。茎を伸ばしながら成長する有茎種。葉は成長するにつれて次第に葉先が強くカールしていきます。その姿はドゥラティーの性質を良く受け継いでいます。葉の密度も高く草姿の美しい品種です。
開花期には長いグリーンの花序から紫色の花を咲かせます。
栽培は難しくなく、丈夫で育てやすいです。古い葉はどうしても茶色くなりがちですが、新しい葉が細く弱々しい場合は日光不足などで、徒長している可能性があります。明るく風通しのよい環境でたっぷりとお水をあげて管理してあげてください。
花色
紫色
開花サイズの目安
横20cm 高さ25cm
原産地
人工交配種
栽培難易度
普通
水遣りの目安
週に2~3回
日照
半日陰
直射日光は60%ほど遮光する
栽培のポイント
新しい葉が細く弱々しい場合は日光不足などで、徒長している可能性があります。
基本的なチランジアの育て方はコチラ
フロンティアプランツオンラインストアはこちら
Leave a Reply