チランジア・フラボブラクテアタ Tillandsia flavobracteata ティランジア育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・フラボブラクテアタ Tillandsia flavobracteata ティランジア育て方 図鑑

 

 

チランジア・フラボブラクテアタ Tillandsia flavobracteata
チランジア・フラボブラクテアタ Tillandsia flavobracteata

 

 

チランジア・フラボブラクテアタはメキシコはベラクルズ原産のチランジア。標高100~150mの樹高が高い常緑樹の森に自生しています。なかなか流通しない珍しいチランジアで、大きく成長する大型種。見応えのある鮮やかな黄色の花序を出すのが特徴的。

葉は厚く硬質ですが弾力があります。幅は細めで葉の密度は高いです。美しいロゼット型に葉を展開しながら成長していきます。

開花期には見事な花序を形成しますが、この花序が明るいイエローでとっても綺麗!花序は複数に分かれますが、花苞は平べったい形をしています。花は薄紫色の筒状の花を咲かせます。

湿度を好みますので、大きくなった場合は屋外で水を貯めて管理するのもオススメです。タンクタイプのように鉢に植えて、風通しのよい場所で管理し、水をたっぷりとかけてあげてください。

 

花色

うす紫色

開花サイズの目安

横30cm 高さ25cm

原産地

メキシコのベラクルズ

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2~3回

日照

半日陰

直射日光は60%ほど遮光する

栽培のポイント

鉢でタンクタイプのように管理するのがオススメです。

 

基本的なチランジアの育て方はコチラ

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

 

Leave a Reply

CAPTCHA