チランジア・エセリアナ Tillandsia esseriana 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・エセリアナ Tillandsia esseriana 育て方 図鑑

 

チランジア・エセリアナ Tillandsia esseriana
チランジア・エセリアナ Tillandsia esseriana

 

 

 

チランジア・エセリアナはパラグイア原産のチランジア。タイプ標本の個体はパラグアイ、アマンバイ県のセロ・グアスとセロ・コラの切り立った岩場で採取されました。本種はこのタイプ標本以外の個体の自生は確認されておらず、出回っている株はタイプ標本からのクローンの個体になります。

大きくならない小型のチランジアで、葉は肉厚で硬く細いのが特徴的です。葉の全体にうっすらとトリコームが現れており、やや暗い葉の色をしています。葉をロゼット型に展開しながら成長していきます。

開花期にはグリーンの短い花序から、大き目の三枚花弁の明るい紫色の花を咲かせます。花は株サイズからしたら大きめなので見応えたっぷりです。

自生地のアマンバイの平均気温が21度と高山地帯に自生していることから、夏の暑さには気をつけてあげるといいかと思います。明るく風通しの良い場所で管理してあげてください。また開花せずとも子株をだしてクランプになります。

 

花色

紫色

開花サイズの目安

横8cm 高さ8cm

原産地

パラグアイ、アマンバイ

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2~3回

日照

半日陰

直射日光は60%ほど遮光する

栽培のポイント

夏の暑さに注意し、涼しく風通しの良い場所で管理する。

 

基本的なチランジアの育て方はコチラ

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

 

Leave a Reply

CAPTCHA