チランジア・ミマ・チリテンシス Tillandsia mima var. chiletensis 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・ミマ・チリテンシス Tillandsia mima var. chilitensis 育て方 図鑑

チランジア・ミマ・チリテンシス Tillandsia mima var. chilitensis 
チランジア・ミマ・チリテンシス Tillandsia mima var. chilitensis 

 

 

 

チランジア・ミマ・チリテンシスはペルーはカハマルカ原産のチランジア。ちなみにチランジア・ミマはコロンビア原産。

多くの情報が交錯するチランジアで、基本的には30cmを超える大型種で大きく成長します。しかし開花サイズが安定せず小さいサイズで開花することもあります。また本種は花序の途中から子株を出すヴィヴィパラ種で、花序に子株を沢山出した姿は非常に魅力的です。

山岳地帯の乾燥地域に自生しており、湿度の高い環境では容易に腐ってしまうこともあります。

葉は非常に硬質で細く、トリコームが全体に現れており白く美しい銀葉種。葉を沢山だしながら綺麗なロゼット型に成長していきます。

開花期には分岐する花序を非常に長く伸ばし、紫色の筒状の花を咲かせます。

丈夫で育てやすいですが、濡れた時間が長時間続くと腐りやすいのでその点には注意するといいです。基本的に乾燥気味に管理してあげると調子よく成長してくれます。ヴィヴィパラ種ですが、開花せずとも根元付近から子株を出すこともあります。

 

花色

紫色

開花サイズの目安

横 10~50cm 高さ8~30cm

原産地

ペルー カハマルカ

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2回ほど

日照

半日陰

直射日光は40%ほど遮光する

栽培のポイント

乾燥気味を好むため、風通しと日照には気をつけてあげること

 

基本的なチランジアの育て方はコチラ

フロンティアプランツオンラインストアはこちら

 

Leave a Reply

CAPTCHA