チランジア・イオナンタ・ピーチ Tillandsia ionantha ‘Peach’ 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・イオナンタ・ピーチ Tillandsia ionantha ‘Peach’ 育て方 図鑑

チランジア・イオナンタ・ピーチ Tillandsia ionantha ‘Peach’

チランジア・イオナンタピーチはチランジア・イオナンタの栽培品種のうちの一つ。イオナンタの中では小型種であり、開花期にはピンク色に染まることからその名が付けられた。イオナンタ・ドゥルイドも開花期にはピンク色の染まることもあり、紫の花を咲かせるものだけをイオナンタ・ピーチとすることが多い。メキシコのゲレーロ州のタスコで採取された。

葉は柔らかく短め、トリコームもしっかりと現れている。通常のイオナンタよりも葉の色が明るめでライトグリーンの色合いをしている。

開花期には基本種よりも赤みがうすく、ピンク色に染まる。花は紫の筒状の花を咲かせるタイプと白い筒状の花を咲かせるタイプのものがある。

栽培は基本種同様で問題ない。やや寒さに弱いため冬季の管理には気をつける。

花色

紫、白

開花サイズの目安

横3~5cm 高さ3~6cm

原産地

栽培品種

栽培難易度

容易

水遣りの目安 

週に2回ほど

日照

半日陰

栽培のポイント

やや寒さに弱いので冬季の管理には気をつけること。

Leave a Reply

CAPTCHA