チランジア・ラウヒー Tillandsia rauhii 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・ラウヒー Tillandsia rauhii 育て方 図鑑

写真 2016-10-30 14 35 05

チランジア・ラウヒー Tillandsia rauhii

チランジア・ラウヒーは非常に大きくなる大型種のタンク系チランジア。非常に大きくなり1mにも達するその葉姿は圧巻の一言。種から成長するには10数年を要するが待つだけの価値はあるチランジアである。

葉は硬質でしっかりとしており裏側が濃い紫色に染まる美しい色合いをしている。

本種の花茎はなんと2mにも達し、1mの大きな本体から伸びる2mの花序はインパクト抜群である。さらにその花序から黒紫色の花をさかせそれがなんと1年以上もの間咲き続けるというので非常に興味深い。

管理はそれほど難しくなく、チランジア・ソムニアンスなどと並んでタンク系チランジアの入門種としてもオススメである。中央に水を溜めて、素焼きの鉢などにミズゴケやバークなどで植えつけて管理すると調子が良い。夏の暑さに注意し暑すぎる場合は涼しい風通しの良いところで管理してやるとよい。

花色

黒紫

開花サイズの目安

横60~100cm 高さ20~40cm

原産地

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2~3回

日照

半日陰

栽培のポイント

中心部に水を溜めて管理し素焼きの鉢などにバークやミズゴケで植えつけて管理すると良い。

Leave a Reply

CAPTCHA