チランジア・プルプレア・シューティングスター Tillandsia purpurea’Shooting Star’ 育て方 図鑑

 【FrontierPlants】チランジア・プルプレア・シューティングスター Tillandsia purpurea’Shooting Star’ 育て方 図鑑

写真 2016-10-30 14 26 52

チランジア・プルプレア・シューティングスター Tillandsia purpurea’Shooting Star’

チランジア・プルプレア・シューティングスターはチランジア・プルプレアの選抜品種。チランジア・プルプレアと比べると葉が綺麗にそろって成長していくのが特徴。上からみるとまるでその姿が星型になっていることから名前が付けられた。

葉は硬質で厚みがありトリコームがしっかりと出てシルバーの色味が美しい。葉が積み重なるように茎を伸ばしながら成長していき、大きくなるとさらにその星型の姿が強調されていく。数多くの子株を出すのも特徴のひとつ。

花はカラフルな紫色の花序に淵が紫色の白い花を咲かせる。花には芳香がありシナモンのような香りがする。

明るい光と新鮮な空気を好み、長時間濡れているのを嫌うため、春から秋にかけては屋外の風通しの良いところで管理すると良い。

花色

淵が紫色の白い花

開花サイズの目安

横8~13cm 高さ15~20cm

原産地

ペルー

栽培難易度

普通

水遣りの目安 

週に2回ほど

日照

半日陰から直射日光、遮光するなら40%

栽培のポイント

明るく風通しの良いところで管理すること。

Leave a Reply

CAPTCHA